パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



暑い日々ですが

皆様、お元気ですか。
夏コミの原稿が脱稿してから仕事から帰ってきて、ご飯食べた後すぐ寝る生活送ってます。
今回はなんとか印刷屋さんに印刷依頼をしたので楽です。
そろそろ準備をしないと前日にまた泣く。

そうそう、先日書いた読書ツールですが「読書メーター」と「メディアマーカー」の二つを登録してみました。「メディアマーカー」は最初使い方がよくわからなくて戸惑ったのですがだいぶ慣れてきました。
「読書メーター」の方が簡単でいいですが「メディアマーカー」はツールがいっぱいあって、しかも自分で色々選べるので良いです。
あと買った本の金額が棒グラフで見れるので節約にもなるかなと。

・メディアマーカーまとめ
自分でタグづけができる(例:買った本、読了、未読等)
買った本の金額グラフ、読了グラフ(冊数)で見れる

管理が好きな人向きかも。使っている人を見て、社会人が多いのかなと思った。
「読書メーター」は学生が多い感じがします。

はみ出し日常

blog用花火
先日土曜に花火大会に行きました。
もちろん、Pinky:stさんも連れて。相方が頑張って写真を撮ってくれました!
自分は浴衣着て、下駄履いて行きました。疲れたけど楽しかったです。
今週は何しようかなぁ☆



読書もろもろ

りおちゃんの所で見た「読書メーター」がかなり良かったので自分も利用!
プロフィール欄に貼ってみた!…調整が必要だけどいい感じかな(このプロフィール欄どうにかしないと)

読書メーターを使った感想
・読んだ冊数とページのグラフが見れて結構ニヤニヤしてる(溜めたりとか好き)
・欲しい本のリストが作れる
・本のイメージが見れる
・漫画も小説も登録可能
・デザインが好き

こんな感じです。
で、自分の読んだ本の一覧を見ていたら漫画が最近多かったです(涙)
コミックエッセイにはまり気味です。
最近は池田暁子さんが好きです。
最初は掃除とか整理術を目当てに読んでいたのですが、この人かなり面白い人だと思って本人に興味が持てました。
下の本は、紙物の整理とか押入れ整理の所が参考になりそうでした。
ただ一人暮らし人向きかな。
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子
4840123411


読書管理ツールって探してみると色々あるんですね。
調べたら色々と出てきた(メディアマーカーとか今読ミとか)使い分けてみようかと思ってます。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌


くまさん

080331マリナ

写真はお花見に行った三渓園で撮った一枚。
マリナの大きさがどれくらいかよく分かる1枚。
そして、自力に必死に立っています。「ああ、倒れそう」とか言いながらもカメラ構えている自分。
その後、友人も撮ってました。人気ですね、マリナ。

そして、今日は久々(本当、いつぶりだろう)の本の感想。
amazonの商品リンクよりG-Toolsのデザインの方が好みだと思う今日この頃。
ここ最近、島本理生さんの本が好きです。
文章がいいなぁと。透明感とかはあんまりないのですが読んでいると落ち着く。
落ち着きのある文章だと思います。

「大きな熊が来る前に、おやすみ。」はのんびりした話かと思ったが違った!!
短編が3本入った本なのですが、個人的にはどれも好きです。
1番好きなのは単行本書き下ろしの「猫と君のとなり」(タイトルうろ覚え)が好きです。
「クロコダイルの午睡」は不器用だけど不器用なりにこだわりのある女の子が好き。
これを読んだ後、自分がこだわっているものは何だろうと真剣に悩みました。
1日で読み終わってしまった。ぼんやり。もったいない。

くまと言えば、自分の中でヨハンソンは大きな熊だというのがこれを読む前に再認識しました。
やさしい熊だろうな。ヨハンソンは。

4103020318大きな熊が来る前に、おやすみ。
島本 理生
新潮社 2007-03

by G-Tools


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学


乙男



あんまりにも面白かったので感想を。
わ、笑ったわ。本屋で見る度に気にはなっていたのですが同僚ちゃんが貸してくれました!わっほーい。
では、感想。
...read more

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


ひとかげ



よしもとばなな 幻冬舎

短編「とかげ」のリメイク版。「ひとかげ」と「とかげ」が一冊になっています。黒い本だけど読み終わると本の色の意味がわかるような気がした。

感想はネタバレを含むので以下へ
...read more

テーマ:本とつれづれ - ジャンル:本・雑誌




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


