パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。
スポンサーサイト



今日はネタバレ多し


読了。薄いのですぐ結構時間かからず読めました。
この本を読む前に↓の本を読んでいたため内容が薄く感じましたがそれはしょうがないということで。

だってこの本、相当内容が濃いんだもの!!
気になる方は書店なり図書館なりで探すと良いですよ。特に出版希望の大学三年生にお薦め。


で、「博士の愛した数式」なんですが確かに内容はなかなかいいです。しかし、疑問に思ったのは全国の書店員のレベルってこんなものなのかしら?というのが正直な感想。けっこう名が知れている作家さんのを二年連続で選んでいるので全国の書店員も結局はベストセラーしか追っ掛けないのかなというのが正直な感想。
それが悪い事ではないとは思いますが今いちそれだと面白くないというのが自分の意見です。本屋大賞、今年はおっと言わせる本を選んでほしいものだ。


で、感想感想。
数学嫌いで数字見ると「うっ」となる自分でも博士の説明を読めば何となく理解できた数式が多かったです。こんな先生に数学を習えば中学生のわたしでも数学を苦手にならないで数字にも弱くならなかったのかも。
博士と√とわたしのやり取りがとても良かったです。のほほんと流れる時間。毎日の何気ない時間、だけどそれって大切な時間だったりするというのが感想。
映画化もしましたが個人的には本を読んだばかりなのでイメージ壊したくないのでまだ見には行かないと思います。
CM見た限りでは既にイメージを壊されかけているので。


以下は日曜の朝の色々。ネタバレあり。
二回消えて…書くの面倒になってきた。
とりあえず「カブト」はあまり好みの番組ではないなと。
日曜の朝は
エウレカ→マジレンジャー→仮面ライダーシリーズ→プリキュア
という順番で見てます。


マジレンジャーは麗のウエディング姿見れてよかった。芳香も着たことあるらしいが見てないので残念。
マジレンジャーのHPを見たら芳香と同い年だと発覚そして蒔人(おにいちゃん)は自分より年下だった!!ありえない!!
あー、戦隊物の登場人物が自分より年下だとは。年とったな。

プリキュア
ひかりが消えなくてよかった。ルルンとポルンが相変わらず可愛くて(本当)いいなぁ。家に来いと思うほど。
みんなずっと一緒にいられそうなので良かったです。(洋館の少年もひかるって名前つけてもらったし)
ほのかとなぎさの高校生姿を見たかったです。
「プリキュア」を見てると何故かセーラームーンを見たくなります。自分がセーラームーン世代だからでしょうか。懐かしいなぁ。ついついこの間、セーラームーンのイラストを描いてみました。何年ぶりに。
いやぁ、書き易かったです。小さい頃はいっぱい描いてたからでしょう。久しぶりに読みたいな。完全版買おうかしら。

終われ。
スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


