パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。
スポンサーサイト



こころの声を聴く

こころの声を聴く―河合隼雄対話集
河合 隼雄 安部 公房 白洲 正子
4101252238



河合さんの対談集、二冊目です。
今回は色々な方と対談してます。村上春樹さんや谷川俊太郎さんとも対談してます。個人的に一番面白かったのは本の最後にきている毛利子来さんとの対談です。


内容・今回は読書がテーマになった一冊です。対談の時も一冊の本についてお話されているのでが色々な方向に話がいっています。

感想・この中に出てくる女性の方が素敵です。こんな考え方できる女の人になっておばあちゃんになりたいと思いました。
読んでいて思ったのは読みたい本が増えるように対談してるのですよ。これが。…困ったなぁ。本に書いてある本、全部読みたくなりました。


興味深かったのは子どもに本を好きになってもらう方法(?)が書いてありました。そして、本好きを増やしたいなら自分が面白いと思った本や好きな本を他の人に読ませればいいようです。試しに誰かに実験台になったもらいたいものです。


あと、読んでいてこれはあそこの本屋さんのこといってるんじゃないか?という部分がありました。四日市で子どもの本だけ扱ってて出張もするってここしかないのでは?


スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


