パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。
スポンサーサイト



Sound Horizon製作発表会いってきました

どうも特派員のヨルボタルです。
ポニーキャニオン本社のイベントスペースで行われた製作発表会いってきました。

前半がゲームの話。後半がリンホラの話でした。司会はサッシャ!

ゲーム製作のスクエニ側、アサノさんと陛下とサッシャで前半は、お話。
アサノさんは、クロセカからのサンホラー。DSのFF3、4と光の戦士を製作。陛下は、全部プレイして気に入ったそうで、アサノさんは、仕事頑張ってて良かった!とおっしゃってた。
今回は、スクエニの方から陛下にお声がかかったらしい。
陛下は、RPG好きだし、いつかゲームの音楽やってみたいなぁと思ってて、声かかって、即答に近い形で返答。

アサノさんは、サンホラの曲を聞いてて、これがゲームでかかってたら盛り上がるだろうなと考えたらしい。

今回のゲームの音楽は、過去最多の作曲量、60曲くらい?クオリティの高い曲。ゲームに愛情をそそいでくれた。分厚いシナリオ読んで作ったそうな。曲のコンセプトは、全てあった訳ではない。イメージボードこら3Dを見て、伝わってきた世界観。
美麗な映像にショボイ音楽は、のせられない。気合いが入った。

音楽聞くとゲームを思い出すようにメロディが印象に残るようにした。

ゲームタイトルは、「ブレブリーデフォルト」。体験版が二種類出ている。製作途中のものをユーザーに流してフィードバックとったらしい。
ゲーム自体は、FFとかドラクエが好きな人に向けたRPG。ジョブチェンジ有、アビリティ、ターン制攻撃。
近いうちにバトル出来る体験版が出るらしい。
キャラクターは、ムービー見た感じ三人確認。女の子(黒髪ロングのお姫様?)、男の子(銀髪?)、青年(偉そうだった)。後は、女の子の周りの従者みたいな人達(女性かな?みんなフード付きの洋服を着てた)は見えた。
ムービー見てて、クリスタルと飛行船は確認しました。ただ、何と戦ってるのかわからなかった。

ゲームの発売日とサントラの発売日は、近々発表。サントラは、是非初回限定で!パッケージが立体的で黒いCDと白いCDが入ってるのが見えた。
ゲームやって、サントラ買って下さい!サントラだけ買うなんて邪道と陛下。
サントラは、ゲームでフェードアウトしていく曲もちゃんと最後まで作って収録している。
楽しみだなー。3DS買わなきゃ。
アサノさんが3DSならではのシステムも作りましたとおっしゃってた。
曲は、全て出来てると陛下。後はアサノさん次第だそうです。

前半はそんな感じ。

後半は、いきなり「彼の者の名は」のPV丸々一曲流した後、マキシ、アルバム、横浜アリーナでのライブ決定ってスクリーンに出て、特派員達は叫びっぱなしでした。
マキシが「ルクセンダルク小紀行」、アルバムが「ルクセンダルク大紀行」。ルクセンダルクは、ゲームに出てくる国名。
ゲーム用に作った曲に歌をつけたのが今回のCD。陛下、一曲丸々一人で歌ってました。びっくりしたー。
その後、楽器の人の紹介。ギター誰だと思う?って聞かれたけど答えられない特派員。
ギターは、マーティ、ドラム、ジュンジ、ベース、あっちゃん、キーボード、かっちゃん!
ライブは、フルオーケストラ付き。オーストラリアの前で歌ったりする。歌の人は、オーディション中。
オーケストラ、バンド演奏両方あり。広い所でやりたいな→横浜アリーナ、お客さん全然集まらないとやだなぁと陛下。特派員は、ステマ要員ですね。
聞いてる感じ、いつものサンホラのライブとか違う感じがした。リンホラのライブだし。

曲は、インストの二、三分曲を五分のフルサイズにした。
インストの曲にいっぱいいいメロディあるからインストで終わらせるのもったいないからボーカライズした。
元々インストの曲なのでかなり無茶している。楽器を歌うとこうなる。
カラオケに入るから苦しんでね★
PV?の世界感はゲームの世界とずらしてる。

アルバムとマキシは、繋がりがある。アルバムでやったものをマキシで小出しにしてる。イドとメルヘェンみたいな関係。ただし、全部同じ物は入らない。

そして、いくつか質疑応答。
体調と寝てるかについて、まあ大丈夫と。ただ、作ってる間は寝ない日々も続いた。規定のない、かなり過酷な労働環境だけど好きだから続けられます。
後は、陛下が何もなくても、ほっといても音楽は作るけど自分一人では、作れない、生まれてこなかった曲もあったと言っていたのが印象に残った。
最後の方は、いつものライブの最後に話す陛下でした。
色んなものを吸収していって、新しい物に出会えるよと。

そんな感じでした。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


