パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



【手帳】書かないとダメだ

最近、仕事忙しくて、多分疲れも溜まっていたのでしょう。そこにちょっとショックな出来事が重なりまして途端にいつものやる気ない病に。
本当何もやる気が出なくなりました。
仕事も家のこともイラスト描くことも。出来るのはひたすら寝ることと漫画や本を読むことくらい。

こりゃいかんと思って昨日、図書館で本を借りて、読んでいる時にメモの話が出ていて、読んだ後手帳を久しぶりに書いてみた。
書いたことは
・考えた事
・嬉しかった事
・覚えておきたい事
これを書いたら気分が少し元気に。
あとやる気も出てきました。

やっぱり自分は自分の中に色々溜めておけない質のようです。手帳は自分しかみないので書きたいことを書こうっと

【ほぼ日手帳】To Doリスト

先日、レツゴフレンズでほぼ日手帳使いでもあるりおちゃんと会った際に彼女の使い方でいいなと思った使い方。

To Doリストに読んだタイトルを書く。
月始めの読んだ本には1と書いて、月の終わりには何冊読んだか分かるように数字をつける。

そいでもっておまけページのグラフに何冊読んだかグラフをつけるという使い方。

早速真似してます←
最近、読書メーターの更新が出来てないんでこれで手元の記録に残せる!そして今、何冊読んだか分かる!
既読本を図書館で借りなくて済む!
あと手帳見直す楽しみが増えそうだなと思った。

4月は6冊読んだようです。まだたくさん読めるといいなぁ。

晴海行きバスで思ったこと

昨日は友人と共に晴海でボカロコスあわせしてきました。
楽しかったー。

が、行きと帰りのバスでちょっとどうなんだろうなって事があったので書く。

行き思ったこと
バスにまず乗って目に入ったのはキャリーを通路に置いてる人が多い。
あと大声で話してる人が多い。
自分は銀座の辺りから乗った。
マナー悪いとは聞いてたけどここまで悪いとは。
晴海に行く人以外もたくさん乗ってくる所で正直迷惑そうだった。
…これを見たら、キャリーとか禁止されたり、キャリー持ってるだけで嫌な顔されても仕方ないよなと思った。
荷物は出来たらコンパクトにしたいな。あと自分の手で持てないような衣装はやらない方がいいのかなと思った。

あとキャリーがある為か通路通りにくくて降りる人が迷惑そうだった。

そして大声での会話。
バスの中だけどイベント会場並みのテンションで話してる人多数。
…いやぁ、どうなんだろうね。
イベント行く人いっぱいいるから構わないのかな?
正直自分と同じレイヤーでもやめて欲しいと思った。
帰りのバスでも同じ感じで大声で会話。文句言われても仕方ない。
最悪バス使用禁止って言われても文句言えないと思う。
バスは公共の場で自分達の場所じゃないって認識が足りないのかなぁ。

帰りのバスで更に思ったのが出口ドアの前にたまる人がいる。降りる時に本当大変だった。
どかないし、たくさんいるし。
席空いたり、後ろに余裕があるのに動かなくてイラっときた。
自分が同じレイヤーかと思ったら悲しくなった。
気をつけないとなー



プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


