パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



連休終了

blog用マリナ豪コス
今日で連休も終了。涼しい一日だったのでなんとかなった。

写真
最近、写真について何も書いてなかった!
今回は5月にyurikoさん、みくりん、はくちゃんとご飯を食べた時の写真。
はくちゃんから豪君服を借りました。
ゴーグルが手元になかったのでヘッドホンで代用。似合ってる。

ちなみに後ろをよく見ると烈兄貴が倒れてます(笑)

原稿
漫画原稿の下書きペン入れを同時進行しているので思ったより早く進んだ。
が、明日からまた平日。どんだけやれるかは不明。んー。
今日も少し作業してから寝よう。


片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子
4163690204

あんまり片付けられないので、購入。
読んでみて、ここまでひどくなけど油断すると自分もこうなるんじゃないかと恐怖を感じた。
これを読んだ後は片付ける癖をつけるように努力してるので、少しずつ部屋は綺麗になってきている。
原稿描いてる時はひどいけど片付ける様にしようっと。
読みやすいし、掃除の仕方とかも書いてあって良いです。

そんな感じで休日も終わる。

夏コミパンフ買いました

blog用ウサギ
Pinky:stスペースの一番後ろに配置されました。
今回は前回、前々回とお隣の方と離れてしまった。ちょっと残念。
感じのよい方でお話出来るの楽しみにしていたので。
でも、今回も参加されるみたいなのでちょっと安心。

Pinky:stサークルは7サークルが固まっていて、あと別ジャンル(鉄道とか)にもいくつかあるみたいです。全部で10サークル位ですかね。…冬より減った?
レツゴサークルが16サークルでちょっと嬉しかった。こっちも段々減ってますがまだ息長いよ!
いつかレツゴサークルで参加してみたい。

夏コミ予定
15日午後から一般参加です。
18日はサークル参加。一日中います。

パンフ感想
鉄道ミリタリー系サークルの万歳三唱についてマンガレポートに今回も書いてありました。
一種の名物?今回もやれるかなぁ。楽しみ。

マンガレポート見てて感じたのは時代が変わってきてるんだな。
コミケ=一般の人は参加しないというイメージでしたが、今は何故か一般系の人も来てるんですな。
マスコミ報道が毎度、おなじみになって観光地(?)と思われてるのかな。
あと、コミケの一般参加者が自分はお客様だと思ってる人も多くなってるみたいですね。
参加者であって、お客様ではないんだよなぁ。と思う。
コミケに来てる人は全てイベントになんらかの形で参加してるんじゃないかなと思う。

まあ、トラブルなく終わればよいなと思ってます。
コミケには人がたくさん来るので色々な人がいるんだなという認識が必要なのでは。
あと、周りを見れる余裕が必要だと思う。

読書
「それから」を読み始めました。
「三四郎」より読みやすい。まだ始めなのでゆっくり読んで、また感想書きます。
読んでみた時代が進んだことを認識。
パンや椅子という単語が出てきて、ちょっと感動。

4101010056それから (新潮文庫)
夏目 漱石
新潮社 2000

by G-Tools



休日
あと一日。
写真原稿は終わりが見えてきました。
どれくらい加工をするかの線引をすればいいか考え中。

漫画原稿はまだ、終わりが見えません。
…毎度ながらキツキツスケジュール。

近所でお祭りやってました。二ヵ所も。
わーい。音だけ聞くだけでも楽しいものです。

それにしても熱い日々です。溶ける。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック


ここ最近色々

長門さんblog用
ここ最近の色々
レツゴのオフ会申込しようと思ったら、締切が過ぎてた(涙)
今度から見かけたらすぐ、やろう…。

Pinky:st
クロミとマイメロを購入。可愛すぎで最近はよく、連れて出かけてます。
写真は貯め込み中。いいのをアップする予定。

7期が発表されましたね!画像みてめっさ可愛い!
しばらく画面から目が離せませんでした。
かわいいー☆三人ともかわいい☆また、濃い三人だが…。


最近、夏目漱石さんに心奪われ中です。
相方曰く「純文学にはまってる」らしいです。(ただ、純文学の定義をどこからするかは、また別問題)
「こころ」と「三四郎」を読了(そこからいくかって感じでが)
只今、「それから」を読んでます。

「こころ」プチ感想
高校の教科書で読んで、いつか全部ちゃんと読みたいと思っていたので「新潮社の夏の100冊」
で文庫のデザインが良かったので購入。
全部読んでみるとやっぱり良いです。漱石さん読みやすい。
日本史しっかり勉強しておいて良かったなと思ったのは、こういう小説読んでも当時のことが少し理解できるからかなと思った。高校の時は、ただ我武者羅に覚えただけだが。
感想らしい感想書いてないな。
読了後は、やっぱり打ちひしがれました。

…その後、ブログを読み返して1回既に読んでいたんですね自分!!しかも2年前に!!アホー、自分のアホー!うぁああああん!ということでうちには、「こころ」が2冊あります。しくしく。
自分の記憶力がもう信用できない。

その後、他の本も読みたくなった。
4101010137こころ (新潮文庫)
夏目 漱石
新潮社 1952-02

by G-Tools


で、「三四郎」
「こころ」より読みにくかった。読んでいくうちに段々なれた。
感想としては、当時の女性に対する考えがよーく分かった。
まあ、読んでて数か所イラッときたがまあ、当時のことなので仕方ないのかな。
…読んでると女性ってこうして立場を強くしてたのかなとか思った。
三四郎の行動にはイラっときたりしたな数か所。
「それから」読んで「門」を読んだらまた色々違うかも。
4101010048三四郎 (新潮文庫)
夏目 漱石
新潮社 1948-10

by G-Tools


暑いので涼みにいく場所を探し求めている最近です。
あちーなぁ。

ケーキ

20080716130638
昨日は、アドルフの誕生日でした。祝いそこねた(涙)なので、先週金曜に同僚ちゃんの誕生日祝いした時に食べたケーキと共にここで祝います。
おめでとう、アドルフ!

今日のぼやき
夏コミの写真本の作業は順調でなんとか印刷屋さんに出せそうです。んが、漫画がまだ出来てません。来週入稿せなならんのに(涙)
ちょっと頑張ります。それ以外にも何か作るつもりです。頑張るよ…

七夕

レツゴイラストジュン-みなみ

七夕ですね。
関東は曇っております。天の川どころか星も見えるかどうか。
七夕っぽいイラストないかなと思ったら、ありました。
ずいぶん前に描いたジュンちゃんとミナミちゃんのイラスト。
2人は気が合いそうです。
女の子は可愛くていいです。もっと、可愛く描けるように練習しないと。

今日のツブヤキ
ホトショエレメンツの使い方がやっと分かってきました(遅い?)
イラスト画像と写真画像だと扱い方が違って困ってます。
んー、毎日いじるしかないな。
今回夏コミはPi ky:st写真集を出す予定です。初めての試みです。
もう1冊本を出す予定です。がんばる。
夏はすぐそこです。皆さん、体調には気をつけましょう。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


東京ミッドタウン

ブログ用0704外
先日、ななえと夏コミ合わせで本を出すため、打ち合わせ兼撮影会で東京ミッドタウンへ。
暑かった…。2人で焼けるー、暑いーといいながらも中庭(?)で撮影しておりました。
色々撮れました☆やはり、外で晴れている所で撮る写真は違いますな。

…そして、もっと写真が上手になりたいです。
カメラに頑張ってもらわんとな。
写真展を見て、色々勉強になりました。そして、自分は動物が映っている写真が好きみたいです。

今日のボヤキ
1~2年前の現行がファイルに入ってそのままになっていたので、箱に入れてまとめようと整理してみました。けっこうな紙の数。これからは、これに合わせてデジタルの整理もしないとな。

で、昔の現行を見て思ったのは、絵が丁寧かなと思った。
なんか、年をとる度に絵が下手になってます。
毎日、1回は描かないといけないかも。
そして、コマ割がいつも同じ…勉強しまーす。

テーマ:Pinky:st - ジャンル:趣味・実用


今年もやってきました

20080703193035
七夕。毎年、無印に短冊が出るので今年も。
願い事は「友達みんなが健康でいられますように」。色は水色と紫にしました(ニヤニヤ)

関係ないけどこの携帯、短冊が一発変換出来ない

あめとお花

20080701074813
ウイニングランで高校時代文通してた子と再会!
何年振りだったんだろう…。先日、東京ドームで再会した塾の子が連絡してくれたらしい!(ありがとう!)
あめとお花頂いちゃいました☆すんごい嬉しくてスペースにずっと飾ってた。今は自宅玄関に飾ってます。可愛い。色がシュミット色☆

写真は昨日飲んだ紅茶(ハイビスカスとベリーが入ってる)と頂いたあめとお花。



プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


