パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



天国はまだ遠く


瀬尾まいこ 新潮文庫
自分のなか瀬尾まいこさんがプチブーム。帰りに「幸福な食卓」を買おうと思っていたのに「まほろばストーリーズ」を買って満足してしまった。アルエが思ったより可愛いらしい。プッチ筆頭に動きのあるパーツが増えてきたのもまた嬉しい。


感想(ネタバレ含む)以前、本屋でちょっと読んでみた際、暗い話だと思ったらそうではなかった。やっぱりこの人の文章は読みやすい。

ただ、今回の主人公にはイライライライラという感じになった。
そういえば主人公の名前が一度位しか出てこなかったな。主人公の名前が出てこない文章も自分の好み。

ここに出てくる田村さんは熊っぽい人だなと思った。
そしてこの本は風景が浮かんでくる。頭の中にこんな感じなのかなと思い浮かぶ。行ってみたいとは思わないけど見てみたいと思う風景。

文章の中でメールで送った長い言葉よりたった二行の手紙の方が伝わるという感じの表現が出てきて、最近手紙書いてないなと思った。手で書いた字も最近見なくなってきた。
手紙書きたい症候群です。誰かに手紙を書こう。

手紙が書きたくなる本。そしてかなり落ち込んだ時に読んだら這上がってこれるかもしれないと思った。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


卵の緒


瀬尾まいこ
昨日の朝から読み始めて、先程読了。
読み終わったら泣きそうになった。多分、家で一人で読んでたら泣いてた。悲しいとは違う。でも泣きそうに自分はなった。

元々、自分の好きな本を書いた人が読んだ本で興味があった。文章は読みやすい。多分、本を読み始める人には読みやすい作家だと思う。本もそんなに厚くないから。

感想
家族ってどんな形でも繋がっていればいいのかなと思った。
一緒に生活していれば人は繋がるのかな。共有してる時間が増えれば繋がりが深くなるのかな。
人は繋がって家族って形になるのかな。
と思った一冊。

何だか感想を言葉にするのがもったいない。自分の中にあるこの作品に対しての気持ちが大事だ。だからそれを人に伝えるにも言葉を選ぶ。言葉にするのももったいないのかもしれない。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


コミケカタログ買ったよ

20070722211221
本日秋葉原に行ってきたのでコミケカタログ購入!昨日は荷物いっぱいで買えなかったのと買うならやっぱり秋葉原よね…となった自分がいた。
初めて買ってみたが重い…荷物が一気に増えた。噂には聞いていたが凄いな…。
買った後にすぐ、友達とレツゴサークルをチェック。
その後にピンキー系サークルさんをチェック。まずはちゃんとピンキー系に配置されているのに一安心。
ピンキー系より鉄道娘やメカ娘系サークルが多いのにびっくり。やっぱりワンフェス重なったからかな。
三日目の西ホールは楽しい事になってるので時間を作って色々回りたい。

二日目はレツゴサークルさんがいらっしゃるのでオンリーに行けない分其処で本を買ってこようと思う。その後に幕張でレツゴ系のイベント(どうやらレースらしい!)があるらしく梯したい。しかも其処でレツゴのプレミアムパック(?)が発売されるらしい。
田宮が関係してるからソースとしてはしっかりしているが何が発売のか詳細不明。
とりあえず行きたいてか行くつもりマシン持っていってレースしたい!

写真は今日、遊んだ友達のピンキーさんとコミケカタログで一枚。左からyurikoさんの所のジュンちゃん、真ん中うちのマリナ、右がりおちゃんのミナミとレツゴガールズ集合。いい感じです!今まで自分の所以外の子と一緒に撮ったことないから撮って楽しかった!またピンキーとレツゴで遊びたいな

村田エフェンディ滞土録

梨木香歩 角川文庫

本日読了。
明治時代辺りの世界史を勉強し直したくなった…。
感想(ネタバレ含)
最後の最後に読んでて泣きそうに。ううう。読んでて思ったのは国っていうものは其処で産まれた人達につきまとってくるんだと思った。例え関係ないと思ってもそんな事はないんだと思った。

この話には色々な神様が出てきてお互い気があってたりするのを読んで何かいいなぁと思った。
お稲荷さんの尻尾がふさふさしてるという描写だけでその尻尾を触りたい!とか思った自分はなんでしょう…。ああ、触りたいー、ふさふさー。

村田が住んでいた家ではどの言葉で会話していたのだろう…。そしてああいう家は世界各所で探してもなかなかないんだろうなと思った。

読み進めているうちに村田の名前をどっかで見た気がすると思っていたら「家守綺譚」の高堂が出てきた。そして綿貫も…ああ、やはりそうだったのかと。家守綺譚を先に読んでるとこの人達が出てくる面白さもあるなと思った。
高堂は相変わらずだった。

読了メモ

最近読んだ漫画
桜蘭高校ホスト部1~4巻。アニメは結構見ていて漫画はどうなのかなと思い、読む。
アニメ版とはちょっと違うと分かる。アリスの話やハロウィン等。漫画版を読んで確かにこれは漫画だから面白いんだなと思った。鏡夜がかなりツボです。

監督不届
庵野監督とアンノさんの話。アンノさんから見たから監督と感じ。笑える。一部フィクションあるようだか笑える。流石アンノさん。面白かった。
オタクの嫁になると侵食されるらしい…。

そんな感じ

電撃ムービーフェスタ

に仕事終わってから行ってきました!
仕事後に映画三本は思いの外、疲れた…。
秋葉原の東京アニメセンター近くのシアターで見てきました。
平日のこの時間だったので見てる人数も少なくゆったりとして見れました。座席があたらしくて綺麗で良かった。が、途中から冷房効いてきて寒かった…。今日は寒いから冷房の気温上げても良かったのでは…。

感想
シャナは一話のリメイク(というかフリアグネ辺りのリメイク)
見ながらここはアニメであった、ここはなかったと見ながら判断してる自分。純粋に楽しんでるのか!?
とりあえずフリアグネが古泉君に見えるとか思ってる自分はどうかと…。てか大画面で見て更にそう思った。
というか話し方が似てるんですかね?
姉さん出番少なかったけどバッチリ動いてたし、トーガが綺麗に描いてあったから良かったかなぁ。
悠二はまだ迷ってる頃の悠二に近かったので最初はイライラ。
シャナは…最後の方の絵が綺麗で笑ってる顔が可愛かった。
原作に近い雰囲気だったと思う。とりあえず二期も楽しみだな。

キノさん
キノさん実は凄く好きです。見ながらキノさん誰かに似てる…誰だ…最近よく読んでる漫画に似た感じの登場人物が…ホスト部のハルヒでした。一人で納得。あー。
キノは満足。原作だと確かエルメスに乗れなかったはず。見せ場ないから乗れる様な設定にしたのかな。
キノさんは見ててちょうど良い長さでした。これ見終わったら帰ろうと思ってましたが…せっかくだからいぬかみも見て帰りました。いぬかみは見たことも読んだこともなかったのでこんな感じなのかというのが感想。

関係ないが
シャナの最後のスタッフのテロップを眺めていたらレツゴのアニメの制作会社を見つけて喜んでる自分。
いぬかみの主人公がルルーシュと同じ声?
速水さんが何役もやってて爆笑。
いぬかみにハルヒやなのはの格好してるキャラがいて…同じ角川だからいいのか?(なのは違う?)

最初のケロロの予告が流れた時、一番前に座ってた人が移動してた事に同感。大音量でケロロ…。

映画限定電撃文庫買えました!わーい。
映画終わって出てきたらアニメショップが完全に閉まっていたので先に買い物しておいて正解でした。
カレカノの津田さんが新刊出してたので購入。中身はカレカノに似た感じかも。
ハヤテの発売日でコミック売り場で店員さんにハヤテ買ったと思われ、ハヤテ得点を選んでくれと言われてキョトンとしてた自分。買ったのはネギマの新刊限定版ですよ…。

日曜にレツゴフレンズとまた来るのでお昼等の下見。…ついでに経路も計画。こんなんかなーと頭の中で計画中。

かなり関係ないが
昨日、ひぐらし解を見ながら夕飯♪と思ったらちょっとしか撮れてなかった…番組遅れてた模様。次何処で一番早く二話やるんだと必死になって番組表見る自分…見付からず。
ドージンワーク見て元気になる。…あ、原稿やらなきゃとなり、原稿。…そういやレツゴ以外の同人誌作るの久しぶりだ。
という感じでここ二日感の出来事でした。
(長いな…)

祝DVD発売日決定!!

20070716013222

昨日、レツゴのDVD発売日決定とジャケット書き下ろしということで絵チャに誘って頂きました。
発売日は10/24だって!!ただし、限定受注生産らしい。とりあえずアマゾンで予約はしたがどうなることやら(アマゾンって意外に初回特典とかついてくるんだよな…物によりけりだろうが)
アマゾンのアフィリエイトかた画像持ってこようと思ったが見つからず…てかないのか。…何故why?普通のアマゾンストアの方にはあるのに。
…完全受注だから?それともそもそも作ってないとか?…それ、困るなぁ。

絵チャ
実は初参加。そして、ペンタブがない状態のまま参加。参加してる間に三回は落ちたという。その1回は自分の名前を間違えて「ヨルバタル」と書き、「バ」って何?」という状態に。
そしたら「バタネン」の「バ」だという突っ込み有り。
「バタネンのバかぁ」と書いたところ「バタネンバカ?」という切り返しが8爆)いやぁ、みんないいテンションで楽しかった。
マウスで必死こいてかいがあった。

ペンタブ買おう…そしてPCも買い換えよう。

ケーキは苺のミルフィーユ。パイが別についていてとっても美味しかったです。他にも気になるケーキがいっぱいあってまた買いに行きたい!
そしてイービルは食べ物と一緒に撮るのがぴったりだと思ったわ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


終わった~!

20070709010929
ブレット受アンソロの原稿完成!ひゃっほ~!
今回は丁寧に描けて、トーンも貼れて満足。だがしかし…既に一時過ぎだ!明日は仕事だ!…どうにかしよう。さあ、寝よ寝よ。

自分用メモ。
残る〆切は二つ。
夏コミ原稿
八月レツゴオンリーの本の原稿
明日からまた頑張るか…。ゲームやりたい

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


イービル

20070707172309
今朝、イービルが届きました!
髪の色が思ったよりかっこいい。というか新しいパーツばっかりなのでどうやって組み合わせようか思案中。というかこの髪の色は他の子と互換性あるだろうか(天天あたりに)とついつい考えてしまう。
イービルの首は浴衣ピンキーと同じく傾きの効く子なのでいいアングルが撮れるかも。
プッチ探し出して一緒に撮りたいな。

テーマ:Pinky:st - ジャンル:趣味・実用




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


