パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



ひとかげ



よしもとばなな 幻冬舎

短編「とかげ」のリメイク版。「ひとかげ」と「とかげ」が一冊になっています。黒い本だけど読み終わると本の色の意味がわかるような気がした。

感想はネタバレを含むので以下へ
...read more

テーマ:本とつれづれ - ジャンル:本・雑誌


ただ今、原稿中♪

昨晩のことでした。
リビングで原稿を描いていると相方が原稿を見て
「表現力ついた?」とのこと。
…それはですね、「逆転裁判」の影響を受けてるからですよ。フフフ。
ゲームをやると色々と漫画描いたりするのに役立つのが良いです。
「逆転裁判」は吹き出しの出方とか勉強になる。

でも、画力が落ちているのでそれをどうにかせねば。
高校の頃は1日に何枚も描いていたからある程度のレベルまでもっていけたけど今は一ヶ月に数枚程度。年齢変わると色々変わるものです。
まあ、沢山描けば画力あがるんだろうな。
実際、イベント当日の画力は上がります。無駄に色々描くからです。

さて、残り5日。これでペン入れして、トーン貼って…仕事の忙しさも比例してきますが何とかしますか。
やる気が落ちたら図書館から借りてきた大量の本を読んで、ブログアップして同人誌読めばある程度復活するので。
頑張ろうっと。

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック


水柿君 逡巡


日常の続編。ミステリィっぽさがかなり抜け、読んでいると「これは小説?それともエッセイ?」と思えてくるが小説らしい。(もう、定義が怪しい)なんとなく「工作少年の日々」の文体に似ているような似ていないような気が…。

久々の読書だったので(下手すると一ヶ月振り?)リハビリにはちょおうどいい本。重くはない内容。
読んでいる様子を見ていた相方にかなりの速度で読んでいると言われたが…そんな実感はない。むしろもっと速読になりたいとか思ったりしている。
…速読に更になったらたくさん本を読めるけど内容をちゃんと吟味とか理解とか出来るのだろうかどうだろうか(余韻)

どうも水柿君シリーズを読んだ後は、こうテンションが妙になるというか文体が妙になるという。実際、違う所で書いている日記ではかなりここのところテンションが妙だった。頭の中で間が照ることがドバドバと漏れていた気が刷る。あの本はそういうことを誘発してのか?…そんなはない。

話は水柿君に戻って…ミスティ色はゼロと言っても過言ではない?(何故に疑問系?)森氏ミステリィを希望して読むとがっくり。水柿君を期待して読むとまあ楽しいかと。何も期待せず水柿君だからという理由で読むのが一番いいのではないでしょうか。

感想:やっとここから感想。じゃあ、今までのは…。まあ、いい感想。
Fを書いた人物と本当にこれを書いた人物は同一人物か?言い方変えれば全く別の文体(というのだろうか?)モードチェンジして書けるのだなぁと思った。でも、森氏の文章や森氏が好きな人はこの本大好きなのでは?
森氏ミステリィファンは…どうだろう?

個人的に猫丸先輩シリーズと水柿君シリーズは似てる気がするが今回の逡巡を読むとそれはちょっと違うのだろうな。

読書的今日のぼやき
最近、図書館によく行く。以前住んでいた所の図書館は6冊限度だったのに対し、今度のところは20冊限度なので遠慮なく借りれる。開館時間も長くなかなか良い。
今日も時間があったので寄って二冊借りてきた。帰宅後、喜びいそしみ本を並べてみた。
「…あ、しまった読んだことのある本だ」
片方がそうだった。…ちゃんと確認しろ自分。

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学


また何か…

20070523225401
「何やらいっぱい買ったようですね」
そしてこの足は何でしょうかね。…メカ娘のボーナスパーツです。全部集めるには一体どれくらいかかるんだろう?
今日メイトで箱買いしようと思ったんですが在庫なかったよ。2のアメリカちゃんがたくさんいたのは見たのですが。秋葉原に行かないと箱買い出来ないかなぁ。

らき☆すたのCDは待ちに待ってたもってけセーラー服!
イエーイ!歌詞見ても訳わかんねぇ!アリプロの新曲は音楽として良いです。いつもと違う感じが更に良いです。
そしてまた立体物を集める自分。フィギアメイト可愛いわ。思ったより出来が良かった

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


アメドク

爆走兄弟レッツ&ゴー、アメリカ、ドイツ人オンリー「アメドク」の参加します。サークル名は「パンダの本屋」、スペースは「G」です。
お隣りは先日の「こども相談室」でお隣りだったりおちゃん(わーい)
新刊の予定有り〈多分、ドイツ人がアメリカに挑戦を挑んでる話)

…イベントまであと2週間(カウントダウン!)
まあ、頑張ります。

ていうかそろそろテンプレート色々変更せねば。
ゆっくり更新します。

最近のぼやき
「らき☆すた」にはまり、「逆転裁判」にはまり、「キンダムハーツ」をやりゲーム三昧。久しぶりに図書館に行ったら、たまたま森氏の本があったので借りてきました。そろそろ本読まないと変になりそうので。
そんな感じ。

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック


最近のサークル活動

20070510081020
こども相談室お疲れ様でした。イベントレポートは只今、作成中です。mixiの方で叫びまくってますが。

↑は次回のイベント、アメドク!のサークルカット。丸いサークルカットを描くのは初めてかな。なかなか楽しかった。久しぶりにトーン貼ろうと思ったらいつも使ってたのがなくてシュミットのユニフォームが変な柄に…。シュミットだし仕方ないか。
新刊はシュミットが一方的にブレットに勝負を挑んでいる本になります。あと一ヶ月も無いけど…(泣)

最近のぼやき
腹痛に苦しめられ正露丸の効き目を知ったり。逆転裁判にはまってキャラを頭の中でレツゴキャラに変換したりして楽しんでます。
そんな感じです。
終わり

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


