パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



8日目

最近すっかりひぐらしブログと化した「パンダのえんがわ」です。
やあ、こればっかりですから。自分の休日(いや、そう言うと色々語弊があるような無いような。どっちなんでしょうかねぇ)

まあ、久しぶりに今日のぼやき
最近、ブログを書いている時にはキョンのCDをかけてます。その方が手が速く動く。乗ってるのかな?多分、原稿描く時もそうだろう。…原稿、最近めっきり描いてないとういう。それもこれも全部ひぐらしをやる時間に費やしているから。ぎえー。

ということで以下また感想ですよ。
その前に久しぶりに休日に朝、起きて三食食べて外出したらちょっと疲れました。夕方、電車で帰宅中に立ったまま寝て、カクカクしてました。…危ない。

そんな感じで以下ネタバレありです。
...read more

テーマ:ひぐらしのなく頃に 祭 - ジャンル:ゲーム


6日目

しまったカテゴリにゲームって作っておくべきだったと今更きづいた今日この頃。
平日の夜でも金曜なら夜中までひぐらしをプレイ!!
でも、あんまりやり過ぎると休日を全てひぐらしにつぎこんでしまうので数時間やる(それもそれで問題なのでは…)

ま、そんな訳で気付いたら6日目まできてました。
以下は感想。
ネタバレ含みます



...read more

テーマ:ひぐらしのなく頃に 祭 - ジャンル:ゲーム


にーにーの日

20070223191836
買いました、買いましたよ~!
お持ち帰りぃ~セット!

メイトで店員さんに持ってきてもって驚きました。

ぶ厚!!

自分で「わたしゲーム買ったんでよね?」と自問自答していた程。
予約特典の悟史バット、レナパン、図書カードもゲット。
図書カードはメイト店長の格好をした魅音とレナでした。可愛い。

以下ネタバレあり。そして何故か「ひぐらしのなく頃に」の綿流し編の感想もあり。
...read more

テーマ:ひぐらしのなく頃に 祭 - ジャンル:ゲーム


古泉くんとキョン

20070221224748
何かやたらといっぱい…。
と言ってそうだ。

という訳で「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング」古泉くんとキョンです。買っちゃったー!!そして並べて見た。…すげぇ。
背表紙(というのだろうか?)を並べて見て、カラフルだった。グラデーションがかってるよー。

〈以下ネタバレがあります〉
...read more

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック


二冊目から読んで二冊飛ばす



森博嗣氏のGシリーズを二冊目(「θは遊んでくれたよ」)から読み間二冊を飛ばして五冊目。
簡単に言うと前の二冊を読まなくても大丈夫ということでしょうか。
そしてSMシリーズ、Vシリーズが好きな人にはGシリーズは受け入れにくいのかなぁと思う今日この頃。
まあ、本自体が薄くなっていることがちょっと不満。
トリックにはいつも通り考えないのでトリックなしのミステリー(なにそれ)を読める自分には不満のないシリーズ。
ただもうちっと盛り上げが欲しいかなと思う。

以下ネタバレありの感想!
というか一言感想?


...read more

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学


今日の収穫

20070220000023
今日は青島先生のコンサートに行ってきました。
コンサートの休憩時間にCDを買ってサインまでして頂きました。わ~い。ピーターと狼です。続きも入っているらしい…どんな物か?
今日は美味しい夕飯を食べてきました。
これで明日も頑張れそうだ。

ローゼンメイデンの感想等



ローゼンメイデンを相方から借りたのでちょっと感想を。
〈以下ネタバレ含みます。〉

1、2巻は随分前に借りてきて今日は3、4巻を。
アニメは結構見ていたのですが漫画は今まで読んだことなかったので感想を書いてみます。

一言感想
…真紅が可愛い。
水銀燈も可愛い。

以下、思いつき感想。
雛苺はアニメより子どもっぽくなく、結構好き。フランス語話してるところがいいな。あと、巴ラブなとこも。

蒼星石がすぐ出番なくなっちゃうのが悲しい。…あうー、好きなのにー。もっと漫画の中で見たいのにー。

翠星石と金糸雀はアニメ通りな気がする。
結構、漫画面白いので続きは自分で買おうと目論見中。
そういえばアニメだと第7ドールは薔薇水晶だけど漫画は違うんだような。どんな子なんだろう。

個人的にラプラスの魔が好きだったりする。不思議の国のアリスのいかれ帽子屋と三月ウサギを足して2で割ったような感じ。

今日のぼやき
お昼に久しぶりに回転寿司を食べに行きました。
美味しかったpinky:stと写真を撮ろうかなと思ったのにすぐにたいらげていく自分。…。
相方と一皿二巻ずつを半分こしていくので色々食べれたの良かった。サーモンの炙りとか美味しかった。また行きたいなぁ。

今日のぼやき2
今週中に「ひぐらしのく頃に 祭」が発売されるので今、原作(?)をプレイ中。ちょうど綿流し編。
いやぁ、怖い怖い。夜に一人でパソコンに向かっているとちょっとした物音にも驚いてします。フフフフ。原作では圭一達の日常のドンチャン騒ぎが結構出てきて楽しい。んー、ミニゲーム要素とかあればもっといいのになぁ。
これがPS2バージョンになるとどうなるんだろう。とりあえず、フルボイスと一定条件をクリアすると主人公選択できるのと、シナリオ分岐点があるのは知ってるんだが。…楽しみ。

今日のぼやき3
3まで書くのか自分。
来月のジャスシュミに出す新刊のネーム書き中。…筆が止まる。うー。
こう描きたいことはいっぱいあるのに旨くアウトプットできないのが辛いというかもやもやする。
コマ割が課題だからそれを克服しようとしているのも原因かも。
2月は28日までしかないからのんびりとしていられないのがちょっと大変。
さてと今日もひぐらしやるか。

テーマ:Rozen Maiden ローゼンメイデン - ジャンル:アニメ・コミック


アンケート結果発表

20070216212649

↑はレツゴチャレンジに持っていったマリナPinky:st。
組替えでここまでうまくいくとは!?レツゴチャレンジレポートに破天荒さんの所のレイ様と一緒に撮らせていただきました。
イベントのスタッフさんに可愛いと言われ、「帰りに襲われないで下さいね」と言われて、びびってました。なかなか好評でしたよ。
そしてわたしは組み合わせPinky:stでレツゴキャラを作るわ!!さあ、うまくいくかなぁ。

それは置いておいて、ブログの端っこで行われていたアンケート結果について

「パンダのえんがわカテゴリー投票・あなたのお目当ての記事は?」という質問についての結果です。

1位Pinky:st
2位レツゴ
3位読書、日常、文。(同票)

という感じでした。
感想
意外だったのはレツゴが2位にきたことですかね。…レツゴスキーの力はすごい!?
やっぱ、Pinky:stさんが強いですね。まあ、しょっちゅう写真撮って載せてるからでしょうか。
意外というか3位は全て自分にとっては意外。このカテゴリーに投票していただけるとは。
というか日常を目当てに来ているのは…知り合いか?
文。の方は頑張って更新しないと。連載2回で止まってるし。
読書はPinky:stと同じ位うちのメインカテゴリー(自分の中では)と思っているから投票して頂いて納得なのだが。
とにかく投票して頂いた方、ありがとうございました。
楽しかったのでまたアンケートをやろうと思います。例えば描いて欲しいキャラとか、もっと載せて欲しいPinky;stさんとか。
考えて楽しくなる。

今日のぼやき
昼に郵便局に行って「れっつスタートごぉ」の申し込みしてきました。
よしよし。これで一安心。というか、手元にあるイベント申し込みを全てしてしまいたい気分だ。まじで。…でもそれはそれでちょっと困るかも。サークルカットのネタがなくなりそうだ。

ついでに久しぶりにテンプレートを変更してみた。
記事が常に下の方にあって見るのに大変だったので2カラムにしてみました。
…カウンター貼るのが大変だった。
カウンターをそろそろ変更しようかどうしようか迷ってます。うーん。
まだいいかな。

という訳で「れっつスタードごぉ」





違和感

コミックテクノを先週、約6年ぶりに購入しました。
理由は簡単、投稿ハガキの中にレツゴを見つけたからです。
DVD効果!?なのかどうかは知らないですが載っていたのでついつい。
ついでに同人ルール記事もあったので購入。知っているようで知らない同人マナー。…自分の場合、同人を復活するまでのブランクがあったので読んでおいた方がいいなと思って。

で、久しぶりに読んで見た、コミテク。
雑誌の構成とかは以前と変わらなかったけど投稿する人達は大分変わったのかな。考え方とか。
以前は同人活動=サークル活動、イベント参加という考え方が主流だったけど今はネットの普及に伴い、同人活動=HP活動(というのか?)ネットで活動という感じになっているのでしょうかねぇ。何か時代を感じる。

でも、違和感を感じる。それは自分がイベント参加している同人活動をしているからだろうか。それともジャンルがマイナーだからだろうか。
レツゴの場合、ネットで愛を叫んでいて同士が集まる確立はなかなか難しい。オンリーにいけば周りは全て同士。こんな確立なかなかない。
だから、自分はオンリーイベントに行くし、サークル参加するし、本を作る。一枚のイラストを描くよりも本を描く。それは自分が描きたいから、そして他の人の本も読みたいから。そしてその本を作って自分に刺激を与えたいから。
(勿論、友人や知り合いの方に会って、話しをしたいからというのも)

イベントに行くと自分が今まで興味を持たなかったキャラに興味を持ったりして新しい事にも目がいく。色々な刺激を受ける。そして新しい物を作りたいと思う。
だから、他のジャンルでもマイナーと呼ばれてしまうジャンルが人々、オンリーベントに行ってはどうでしょうか。直接人に会って話しをするって事もあるから新たな刺激を受けるのかな。(…その前にオンリーがあるかどうかか)

んー、難しい。
とにかく自分は違和感を持った。
もしかしたら自分の同人活動=レツゴ活動ってことになりつつあるからかなぁ。んー。
レツゴのイベントは本当に毎回楽しくて、そして居心地がいいからずっと続けたいんだよな。
そして今月から9月まで毎月オンリーがあるのは幸せすぎる。サークルとしてはちょっと大変だけど。
終わり

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック


0214

20070214211740
今日はバレンタインデー。特に何もせずデパートとかのチョコ売り場を見て、チョコ美味しそうとか思いつつ通り過ぎて行きました。
そして今日はミハエルバースデー!おめでとう。レツゴチャレンジでケーキは食べたから今日はなし。代わりにもみじまんじゅうを食べたという…それ、ちょっと違う気がする。

で、イラストはですね、4月1日に大阪で行われる「れっつスタートごぉ」のサークルカットです。行くのね、わたし!?そして次の日は仕事なのにね~。
有給かぁ?…多分普通に仕事に行くはず。
まあ、いい考えよう。で、カット描きながら最近はトーン貼りたい病に襲われてこうなりました。一時期に比べるとかなり違うなぁ…。
レツゴチャレンジ当日、スケブを描きながら「もう、トーン貼らなくていいんだよね」と言ってたくらいトーン病。恐ろしい。
イベントで買った皆様の本を読んで色々と刺激を受けたのかも。
自分で満足出来る本を作りたいなぁ。いつもギリギリで無理になってるから。
そんな2月14日。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック


レツゴチャレンジ参加レポート

200702132310134
200702132310132
20070213231013
今年第一弾イベントでした。
いやぁ、楽しかった。大阪のイベントに行った時に会った方、何人かに声を掛けて頂いてありがったです。こうやってレツゴの輪は広がるのかなーと思ったり。今日、お茶会でお話しした方と違うイベントで会えたらいいなぁ。
今日はサークルスペース番号にレツゴキャラが振り分けられていてわたしの右、左のサークルさんは何故かMAXキャラ、ドイツスペースなのに(笑)、自分は豪君でした。隣にずるいと言われてしまった!
スケブに豪君を描いておいたら好評でした。しかも豪君指定でスケブが!わぁ、いつもドイツキャラしかいなかったけどたまに他国も描いてスペースに置いておこうかしら。

今日は色々な物を描かせて頂きました。ケーキにチョコレートでミハエル描いたりしたし。初めてチョコで絵を描いた。ジムの誕生日なのにケーキにミハエル(笑)ばっちり写真撮りました。何故か自分が描かせて頂きました。
ケーキのデコレーション作成中にグループ内ではジムデータ作成を同時進行していたらケーキのミハエルがジムっぽくなった(笑)描いた自分でも笑える程。出来上がりには一同爆笑。ただピンクのペンチョコがすぐ固まってしまったのには驚いた。チョコってすぐ固まるのね!だからうちのグループのケーキって可愛げがないのね。たけのこの里だし。
お茶会は収支笑える状態が続いて楽しかった。定員80名だったけどそんな大所帯でも楽しめるとは!スタッフさん達ありがとうございました。

即売会の方は今回ドイツが少なかった気がする…。ツガイー。何でかなと思ったら来月、ジャストシュミット3があるからですね!うはっ!
ツガイは我慢して女の子本やら大神本やら買いました。今回サークル初参加の方が何人かいらっしゃったのが嬉しかった。また参加してくれたらいいなぁ。

あー、サークルPRの紙を書いたのですよ、折角だしと…そうしたらですね、自分で読むというまるで罰ゲームのような企画。フフ。
まあ、楽しかったけど。

今回、スタッフさん達がシールを持っていてそれを集めるのが楽しかった!全部で何種類あったんだろう?

てか、長い終わらない!一回送信~

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック


ある日の夕方の風景

20070207224118
今日は仕事終わった後に飲み会まで余裕があったのでスタバに行って一息ついてました。1日中水分を接種する余裕がなかったのでホワイトモカを飲んで潤いを感じてました。
何となく小さな幸せなのかな

今日のぼやき
最近暖かくなってきました。夜に駅のホームで電車を待っていても寒くないのが良いです。
昨日は原稿のネームがやっと終わりました。同時進行のペン入れ、トーン貼りはまだまだ先ですが終わりがやっと見えてきたので良かった。
良い本になるといいのですが…。

きたー!

20070206213942
エーリッヒさんの20歳バースデー本きたー!抽選に当たったのですよ!びっくり。
うはー、仕事に疲れた体が癒される~。
満足。
中も見ました。皆様のエーリッヒさん素敵過ぎ!ウキャー!一気に原稿に向かう愛倍増!
うひひひ、壊れ気味です。そして抽選の当選者の名前が本に載っていて嬉しい。うは。

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック


今日のお昼

200702042223082
20070204222308
食べ物ブログになりつつあるパンダのえんがわです。
皆様、如何お過ごしでしょうか。ヨルボタルです。
気付いたら二月。…三月末の仕事の用意がひたひたと近付いてきています(恐怖)あな、おそろしや!やれる事は早めにやらないと色々大変そうです。

で、今日の写真は名古屋コーチンの鶏飯です。近くのデパートで駅弁フェアの様なのをやっていたのでお昼に購入してきました。
相方に頼まれた「牛肉まっしぐら」は残念な事に完売。牛肉系はほとんど売り切れでしたね。なので相方には神戸のビーフシチュー弁当を購入。紐を引っ張ると暖まる駅弁でした。
なかなか美味しかったです。高いだけはあるな駅弁。

今日のぼやき
今日は検定を受けてきました。地元の駅に行ったら大学受験の為の案内する人がいっぱいいました。もー、そんな時期か。…教え子達は高校受験の時期です。一部は受かったらしいと風の噂で聞きました。良かった良かった。
自分の方も検定が一段落したのでこれから来週のイベントに一直線です。これからまた原稿と格闘しますよ!
来月のレツゴオンリーの申込みも無事しました。ただサークルカットの写真を撮り忘れた自分。…シュミットとエーリッヒがいます。当日のパンフで見れる方はどうぞ!

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ


今日の夕ごはん

20070201213149
今日はスープストックにてクラムチャウダー卵と鶏挽き肉の中華スープとマフィン。
マフィンは温めて頂いたので美味しかったです。中華スープを食べたら辛かったが体が暖まった!

今日は高校の時の友人がライブをやったので見に行ってきました。なかなか楽しかった。友人に会うのも二年振りでしたが変わらず。仕事終えた後に行ったので危うく爆音の中でウトウトするとこでした…。危なかった…。ライブハウスって芝居小屋と似てる雰囲気があって見ていて面白かったです。怪しい雰囲気が漂ってるところが。壁にライブ告知のチラシがいっぱい貼ってあるのを見て「うわ!大学のサークル棟みたい!」とか思ったし。怪しい映画も流れてたし(一体あれはどんな話だったんだろうか)久々に音楽を大音量で聞いて気分すっきり。あと1日頑張ろうかね。

テーマ:汁もの*お味噌汁・スープ* - ジャンル:グルメ




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


