パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



パレード


昨日に引き続き川上弘美さんの本です。
関係ないのですがこの本をアマゾンで検索しようとしたら一番始めに出てきたのはガンパレでした。…しかもペンギンの話だったようだ。…強力だなガンパレ。アニメ見た事ないしゲームもやった事ないが存在は知っているという。
自分の中で読書がフィーバー状態なのでしばらく本の感想が多くなると思います。勢い余って今日は3冊読み終えたという。ちょっと疲れたよ。
で、この本は昨日感想を書いた「センセイの鞄」のサイド・ストーリーです。
またセンセイとツキコさんの話が読めてよかった。
以下感想などです。
...read more

センセイの鞄

久しぶりの本の感想を。ちょっと初心に戻ろうかと思いまして。

図書館で借りてきました。この本は確か「活字倶楽部」のコーナーで続編が紹介されていて気になっていました。
先日、図書館で見かけたので借りてきました。
以下は感想とネタバレです。
...read more

テーマ:大好きな本 - ジャンル:本・雑誌


今日のむすめさん その7?

20060328004606.jpg

むすめさんはいませんがお昼ご飯です。
町田で一人でご飯、しかも安く食べたいと思ったので少々放浪した結果
380円中華そばのお店に行ってきました。
日曜の昼時だったのでお店は混んでました。外に六人程で並んでました。
で、今回食べたのは「黒胡麻ラーメン」
変わったのを食べたかったのとこってり系よりややさっぱりした物を食べたかったので注文してみました。
感想・美味しかったです。黒胡麻が細かくなったスープの中に入っているので食べやすかったです。胡麻が香ばしくて美味しかったです。
ただズ-プが黒いので中の麺などを探すのに苦労しました。


で、お昼を食べる間にアニメイトで限定版鉄道むすめさん八個入りをゲットしました。証拠写真。
20060328005610.jpg

初大人買いなのかな。ちょっと嬉しかったです。中身は既に開封したのですがそれはまたまとめて。色々と楽しかったです。
で、むすめさんの写真が全くないことにここにきて気づいたのでこれを。
20060328005624.jpg

台湾のお土産その3。何故か台湾のホビーショップで売ってました。箱は開封されていましたが(後、同封されているスープがなかった)
買う時に店員さんが何故か笑顔だった記憶がある。
そのお店にはストPもありました。他にも日本のコレクション系のフィギュアがありました。他のお店には鉄道むすめも置いてあったり。
台湾は本当に不思議な所でした。

あ、話がずれてる。
こうして見ると自分はずいぶんとオタクなんだなと思ったり。…自分で思うのはいいけど人に言われるのは嫌だなぁ。腐女子もだけど。
まあ、そんな感じです。
はみだし。
学生生活も残り一週間なのでなるべくブログをアップしようと思います。
一日、一回何かしらアップするつもりです。
オタクな日記だったり本の感想だったり、過去の話だったり。
そんな感じで今日は終わる。

そんな訳で

今日、卒業してきます。
朝になったら着付けの為に最後の登校をしてきます。
多分、普通に電車に乗って寝て乗り換えして大学に行くのでしょう。
多分何も変わりのない登校風景になると思います。
大学は高校と違ってすぐ行ける距離にあるので行こうと思えばいけるのですが多分、もう行かないと思います。
今日、四年間を振り返ってみて思ったのは自分の大学生活は
ミュージカル→バイト、バイト、バイト、就活→卒論
という感じでした。
大学の中で一番お世話になった場所は図書館と生協だと思います。
図書館は本当にお世話になりました。
全然、感傷に浸れませんが卒業式が終わったらまた違うのでしょう。きっと。
とにかく卒業できてなによりです。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記


今日はネタバレ

「灼眼のシャナ」最終回見終りました。夜中に部屋で一人盛り上がってました。興奮が覚めないうちに感想(しかも短い?ものを)を。
最終回直前の回を見逃した為、よく内容掴めないまま突入。
シャナのスカートが今日ほど短すぎると実感した回はなかったと思います。
あれだけパンチラシーンがあったにも関わらず全然色気を感じさせないシャナに拍手。まあ戦闘シーンでしたしね。
一人、「全然萌えないねこれだと」とか何とか思いながら見てました。
今回は本当にシャナがかっこよかった!いやぁ、シャナは強くてなんぼですね。強いシャナが好きな自分には今回のシャナは良かったです。
悠二に関してはノーコメント。あえて言うなら君は主人公じゃないよ!と言いたい。
姉さんが久々に楽しそうに戦闘してたのは良かったです。
てか怪獣戦闘みたいだった。姉さんの戦闘シーン。
ヘカテーは…こんな時間に叫ばないで!(午前一時)怖かったです。
夜中に叫び声が聞こえてくるのはある意味恐怖ですよ。

後は前半十五分を見て「このままで終わるのか?」という感じで後半突入。
後半一番良かったのはヴィルヘルミナです。可愛い。
シャナに「失礼するであります」と言ってぎゃってしてたり朝のお見送りしてるのが可愛いかった。
後半はあー、終わるんだなぁという感じをプンプン匂わせつつ日常シーンに入ったら二回戦発言がいたるキャラクターから出てきてびっくりしましたよ。
二期製作決定?と思いながら「緋色の空」を聞いてラストを見たら映画製作決定の文字が。…。
思わず拍手しましたよ(笑)
電撃文庫系でアニメで映画製作するのは初ですか?自分が知る限りはないですね(実写でブギーがあったのしか知らない)とりあえずめでたいなと。やるならいつなのかしらと。
まあ楽しみ増えて良かったかなと思います。
以上。思ったより長く書いて自分でも驚きです。
*追記
電撃文庫系で映画化していた作品はブギー以外に「キノの旅」がありました。
藍麦さんありがとうです。本当に忘れてました。

テーマ:灼眼のシャナ - ジャンル:アニメ・コミック


台湾に行くまでの話。

写真日記です。画像が重いかもしれないです。


まず成田空港までバスで行くため新百合に集合。バスに乗る前にベローチェでお茶をする。
20060319233637.jpg

空港に到着し、色々な場所をさ迷いお昼を食す。海鮮丼を食しました。
20060319233654.jpg

喉が渇いたのでスタバへ。今回の旅行中、スタバが一番利用率高かった。
20060319233708.jpg

折角、空港に来たのだしピンキーさんと飛行機。
そして20060319233725.jpg

この飛行機に乗りましたよー。
画像ではよく見えなかったと思いますがキティジェットに乗りました。
まあ、そんな感じで続くのか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


帰って参りました

20060316221500
台湾より帰国しました。気温が思ったより日本も台湾も低くて驚いてます。
まずは無事に帰国出来て良かったです。帰宅途中にアニメイトに寄ったらエア・ギアの限定版がもう出ていてびっくりしました。予約してあるので明日にでも回収してきます。
台湾では面白い物をいくつか見つけたので明日にでも写真を載せます。今日の写真はお土産の烏龍茶とマンゴーのチョコです。また明日いくつか写真を載せます。


旅に出ます

20060313033858
今日から三泊四日で台湾に旅立ちます。初海外です。緊張してなかなか寝れません。
そんな訳でいってきます


テンプレート変更。

久しぶりに変更しました。春っぽいのないかなぁと思っていたのですが気に入ったのがなかたので(気に入ったのが何故か2カラムのばかりだった…)シマシマ靴下に惚れてこれにしました。
色がパンダっぽいね(そうか?)

カウンターとか色々とブログパーツを貼りやすいテンプレートだったので気に入りました。さて、これだとどんな印象にあなるかしら?
今までとはちょっと方向が違うブログに見えるかなぁ?
あと前略プロフィールをちょこっと更新。見ている人は少ないが自分なりに色々と変更しております。興味があったらどうぞ。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


最近の色々

写真がいっぱい溜まったのでアップ。
20060310235024.jpg

まずは雪だるま。先日、伊勢丹に行った時に「北海道物産展(美味いもの市みたいなもの)」が開かれていて以前小田急の物産展で見た雪だるま焼き。中身はじゃがいもあんです。買う時にすぐ食べるとお店の人に伝えたら焼きたてをくれました。ほかほかで美味しかった♪
20060310234626.jpg

こちらは最近撮った梅。満開です。もう少し上手く撮れればよかったのですが明かりが足りずちょっと暗い画面になりました。うーむ。写真は難しい。
20060310235045.jpg

いつかのお昼。アランジアロンゾのてつのお皿が本当、食べ物を載せても可愛いです。ちなみにここにいるのは↓のスウ。
20060310235103.jpg

写真がボケてますが一応、春仕様のつもり。リぺBのピンクのパーカーはこの時期使い勝手が良くていいです。
写真いっぱいです。まあ、最近文章ばっかりだったのでいいかなと思いまして。あ、Fateの感想はそろそろあげます。そういや、最近シャナの感想書いてないなぁ…いや、あまりにもシャナがかわいそうな回が多くて悠二がむかついて思い出すだけでも腹立たしいのですよ。というかそろそろ終わりそうですね。最終回はどう終わるのかな?最近、シャナを見てても何かしっくりこないのですよ。何故?悠二にイライラするから?まあ、ヘカテ-は可愛いと言う事で。あとシャナはやっぱり強い気持ちでいる方が好きだな。(もう既にこれが今週の回の感想になりつつある)
まあ、そんな感じです。終わり。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ねらわれた街



久々の本の感想です。
本当、いつぶり?「博士の愛した方式」以来。
「Fate/stay naight」の録画を見つつアップしたいと思います。途中、叫びが入るかも。(やべぇ、アサシンかっこよすぎだ)途中からサクサクに変更。…I、T、A!!(意味不明)小田原のへ祝いを守るんだぁ!!(守ってどうする!!てか、そのネタ高校の時に描いてた友だちと)
さあ、続きいきます。
テレパシー蘭の一冊目。蘭と翠の出会いです。そして、蘭の力の覚醒(?)などなどとにかく始まりの一冊です。
実はこの話しはちょっと月刊シリウスで読んでいたどんな感じかは知っていました。が、やっぱり漫画と小説では同じ話しでも全然違う様に感じました。
感想・漫画より小説の方が好きです。あさのさつこさん文章がとっても今回は心地よく感じます。自分はこの巻を読まないで次の巻など読んでいてこのシリーズは事件と人の感情がメインな物だと思っていましだ。
でも、この巻は翠と蘭の出会いの巻という物もあり二人の事がよく書かれていたと思います。個人的にこの二人が大好きなので二人がお互いの事を大事に思っているこの巻は特に好きなのかもしれないです。
関係ないのですが読んでいて頭に浮かんだ映像は先代白黒プリキュアさん。何か似てるように思ったんですよ。翠と蘭が手を重ねると力がつよくなるとか。
渚とほのかは仲良しさんって感じでしたがこっちは喧嘩しつつも仲良しという理想の形。いいですよね。
まだ読んでない巻もあるのでこれから読んでいくつもりです。感想もできたらUPしていきます。

漫画は絵がかわいい。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


気になった物


今日、丸善で見掛けて気になった本です。こういう本に弱いんだようなぁ、自分。実物が結構、可愛いのにも原因があるかと。

今日のぼやき
今日は内定先の制服を取りにえっちらおっちらと東京駅の近くまで行ってきました。行ったら一番乗りでした。ちょっと嬉しかったです。
制服は高校の制服とパーツが似てるかも。あ、ネクタイの代わりに今度はリボンとリボンタイがあるのが違いですかね。
試しに着てみたらちょっときつかった。…春休みに入って全然運動してないからか。反省。
あと、昨日で長年お世話になっていたバイト先を辞めて来ました。もうこれ以上はやれない!!続けると春期講習やらなんやらとずるずると続けなきゃならないから(うがぁー)
もう、無理です!!よくもまあ、四年続いたよ。全く。
そんな訳で生徒には何も告げずに今回も去ってきました。あー、またどこに行ったって言われるのだろう。きっと。
そんな訳でこれから残った春休みを楽しみます。

テーマ:のんびり日記。 - ジャンル:日記


ああああ

ブログを始めて一年が過ぎてました。
そろそろ一年経つよなぁと思い、過去の記事を今日、チェックしていたところ三月三日で一年でした。
…あー、気づいていない自分。ブログへの愛はもう果てた?(意味不明)
自分としては一年続いたのは良い方だと思っています。一年間毎日更新している訳ではありませんが去年は特に忙しかったのでよく続いたなぁと。書いている内容は一年前は日記と本の感想が多かったのですが最近はアニメ感想ともっぱらPinky:st写真をのっけるようになりました。変わるもんだな、結構。この一年を振り返ってみると…
就活→卒論→一息つく→卒業心配→卒業確定
という感じですかね。(その間にたくさんPinky:stを買い込み、本も買い込み、はまるアニメも変化したという感じでしょうか)
まあ、毎日更新してるブログさん達とは比べようにはならなほど呑気なブログですがこれからも頑張ってのんびりやっていこうと思います。
そして6000ヒット越えありがとうございます。地味にこれからも頑張りますよ。さしあたりテンプレートをまた変えようと思います。
それでは二年目もよろしくお願いします。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


うちのセイバーと…

20060303234511.jpg

盲夏魚の所の凛さん。
先日、秋葉原に行ったら売りきれになってましたよ。すごい人気だね。
んで、うちのセイバー
20060303234523.jpg

「マスター…」
いい感じに撮れたのでのっけてみます。
以下はネタバレありです。

...read more

一安心

今日、卒業者発表でした。
家のパソコンの前でドキドキしながら見てみると

…卒業修了(3月)と書いてありました。
よかったぁ。
こんなにドキドキしたのは久しぶりです。多分、内定の電話を受けた時以来。
とにかく無事卒業できるようなので良かったです。
そしてとても嬉しいです。わーい。
頭に花が咲きそうです。

テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記


意外な所で

昨日で内定先の研修のために通っていた専門学校が終わりました。
テスト終了後、茶話会を学校側が開いてくださり、先生やクラスの人たちとゆっくり話しをしました。

で、そこで自分の前の席に座っていた子がいつも本を読んでいたので何を読んでたのか聞いてみました。
そして、本好きさんだったので本の話をし、自分がライトノベルが好きだと話し、そして

「漫画とかアニメとか好き?」
と聞かれました。…どうやらお仲間だったようです(笑)
その後、二人で話しの内容はヒーットアップする一方。
秋葉原の近くにある学校だったので「秋葉によく行く?」とか「イベントよく行く?」とか話しました。
ちなみにその子は「Fate/stay night」のゲーム版を持っているそうなので少しFate話をしました。(アーチャ格好いいよねーと二人で言っていました。)
派遣会社が違い、行く部門も違うのでこの後、会う機会がなかなかないとは思いますが昨日は貴重な時間をその子と過ごせました。
社会人になっても同じ趣味の人を見つけてお話ししたいものです。
なかなか難しいだろうけど。ちょっと希望が開けました。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


