パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



今年のまとめ

20051231224500
といきますか。
只今、携帯からしかブログが見れないのでカウンターどれくらい回ってるのかわからないのですが。ブログ自体、見て下さる方はいるようなのでこれからもぼちぼち書いていきます。料理の写真をアップするとカウンターの回りが速くなったり、バトンをアップするとコメントが入ったりするのが気になりますが…。ブログはこれからめこんな感じで続きます。

今年一年で読んだ本の数は177冊でした。少ないね。もっと読みたいです。毎月、目標作って読書したいです。
小説は止まってますね。また書こう。でも、今は思いつかない。
ピンキーは今年も新しいパーツや顔が増えて嬉しかったです。来年は是非新しい子をゲットしてうちの看板娘さんでも作りたいなと思ってます。
こんな感じかな。これからもマイペースです。たまに壊れて、あとは淡々としているはず。今年はこんなです。

PRIDE気になります。それでは、また来年。


テーマ:大学生活 - ジャンル:日記


うまいもん

200512311121002
20051231112100
2005年も終わりつつある今日この頃いかがお過ごしでしょうか?アランジアロンゾのグッズに囲まれてむふふなヨルボタルです。ワルモノやらパンダやらシロウサギやらに囲まれております。ふふふ。

昨日、栄(関東の新宿などのような場所です)に家族と行ってきました。家族四人で出かけるのは久しぶり。
お昼に山本屋で煮込みうどんを食べました。寒い時には煮込みうどんは最高です!味噌味なので体が暖まります!今度、作ってみようかな。味は全く違うだろうが。 お昼の後にアランジアロンゾのショップへ行きました。可愛いお店でしたが写真を撮り忘れた。がくっ。ガラス張りのお店です。ソフトクリームの看板が出ていたのですぐ見付けました。カフェもありました。カフェの食器もアランジアロンゾのものらしいです。妹と父が二人はカフェで休み、母とわたしはショップで買い物。たんまり買いました。幸せ☆
その後、三越に向かい母の買い物などしました。

↑の写真は昨日の煮込みうどんと今朝、食べた「なごやん」です。「なごやん」は栗まんじゅうの様な感じ。こういうの好きです。

こっち(愛知)に来てから毎日、犬の散歩に行っているのですがこのままだと太りそうです…。頑張るか。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記


帰省しました

200512292024012
20051229202401
皆様、こんばんは。今日から約五日間パソコンを触れない生活に突入しました。祖父母の家に帰省しています。

今日から愛知県におります。↑の写真は祖母が作ってくるたパフェと帰省途中に浜松のサービスエリアで食べたはんぺんです。(たこはんぺん)
どちらも美味しく頂きました。
これから携帯からちびちびアップしていきます。

テーマ:年末年始 - ジャンル:日記


今日のお昼

20051227132107

今日は小田急OXのお弁当です。食べながら思ったのはバランスよく作られてるなということ。最近、料理する事が多いのでバランス良く作るのは大変だなと痛感してます。
美味しく頂きました。ちなみにキウイは完熟で食べ頃だったので食しました。
ついでに一緒に映っているのはさくらです。この格好はかなり可愛いと思います。もっと着せかえして可愛い服装を見付けたいものです。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記


色バトン

ゆきさんから「色バトン」を回していただきました。面白そう!ということで早速答えてみます。

■自分を色にたとえると?
赤かなぁ。んー、テンション高いとか言われるので。


■自分を動物にたとえると?
犬だと思います。忠実かどうかはわからないけど散歩好きなとことか。種類的には海外の犬だと思う。


■自分を好きなキャラにたとえると?(漫画や映画のキャラでも可)
これは答えるとヲタ度爆発なのですが。うーむ、「パジャマでごろん」のはるひさんとは少し似てると思うのですがいかんせんマイナーなので。メジャーなところだとそうだなぁ…何かな、難しいぃ。「ARIA」の藍華ちゃんかな。つっこみ役なところと感情の起伏が激しいところ。

■自分を食べ物にたとえると?
お味噌汁の中のしいたけ。…しかし食べ物にたとえるのは難しい。
まあ、主役にはなれないけどお味噌汁をおいしくする為に一役買ってますよみたいな。


■次に回す5人を色でたとえると?
ななえ→水色。
ケメコ→灰色
天原さん→青色。
プトーさん。→えーっと、難しいぞ。んー、黄緑色(直感)
ななえ、ケメコ、天原さんは楽にたとえられたのですが(好きな色とか知っているからあとイメージ)プトーさんの色はけっこう迷った。むむー。
皆様、良かったら答えて下さい。



テーマ:バトン - ジャンル:ブログ


メリクリ

20051225222408
折角のクリスマス。ピンキーで写真を撮らないでどうする!ってな訳でダブルリサでクリスマス写真です!
わあ、同じ顔なのにやっぱりイメージ違いますね。二人供少年っぽくしてみました。
ちなみに二人と一緒に写っているのは知人が芝居の公演に差し入れでくれたオルゴールです。
かなりのいわくつき。そしてわたしは小屋でオルゴールを鳴らしたという。

とにかくメリクリです。残り僅かなクリスマスを楽しもう!

テーマ:Pinky:st. - ジャンル:趣味・実用


クリスマスイブ

200512252215012
20051225221501
イブの食糧買い出しに行った時に彼氏さんのピンコ(仮)を借りて写真撮りました。
ベローチェでカフェオレとカフェラテを頼んで違いを見比べてみました。ミルクを泡立てるかたてないかの違いみたいです。

んで、夕飯は豪華にしてみました!ポテトグラタン、サラダ、チキン(これは買った)、ケーキ、ワインとすごく豪華!そしてほぼ手作りです。作るの疲れたけど楽しかったです。

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記


ゆっくりのんびり

マイペース。
こんばんわ、ヨルボタルです。
えーと、明日初めて登録のバイトをしてくるのですがこの登録のバイトを既にしたことのある妹より「あんまり良くないよ」とのお言葉が…。
やる前からモチベーション下げないでくれ。


…今まで一つのバイトしかしてきた事がないので結構、不安なのですがまあ、頑張りますか。
とりあえず、今日登録の説明会に行った時で印象的だったこと。
印鑑を押す機会があり、一緒に説明を聞いていた男の子の言葉
「インク貸してもらっていいですか?」
…朱肉のことでしょうか?
貸しました。…朱肉をインクと言った人は初めて見たので少々驚き。色んな人がいるのですね。
明日は高校がある方まで行ってきます。久々に遠出。しかも下りの電車。何か新鮮。明日は休日なので電車が空いてることを希望します。
頑張りまーす。
明日、感想書きます。もしかしたら愚痴るかも。そうだったら読み飛ばしてください。

久々に

久々にバイトをしてきました。
10月までやっていた塾で久しぶりに授業をしたのですが「なんかフワフワする」というのが感想。
約一ヶ月ぶりに会った生徒達の反応は面白かったです。まるで幽霊でも見るような反応でした。
そして、今日珍獣扱いされました。パンダって大変なのね。(でもパンダ好きはやめれあない)写真まで撮られました(写メですが)
まあ、楽しかったので良かったです。それにしても今日は生徒が嬉しいそうにしてくれて良かったです。暴走している子もいましたが。
一ヶ月で成長する子もいれば変わらない子もいて様々だなぁと。
まあ、年明けたらまた塾でバイトするので結構大変ですが楽しんでしまおうかなと思ってます。


久々に労働して疲れました。社会人に拍手。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記


All Small Things

4062122642All Small Things
角田 光代
講談社 2004-02

by G-Tools



角田光代さんの本です。
この本は「デート」がテーマ。読むとデートしたくなります。
何かこっぱずかしいこと書いてますがまあ、読み飛ばして下さい。


この話の特徴は質問→答え→感想→新たな質問
のような形式で話は進んでいきます。登場人物達も微妙に繋がっていてそれもまた面白い。こういう形式が好きな人にはお勧めですね。


感想・さっぱりした恋愛小説です。そういう話大好き。べたな恋愛話はあまりすきじゃないので…。先日読んだ「デッドエンドの思い出」と空気が少し似ている所がありますね。(短編っているのが)よしもとばななさんが好きな人は角田光代さんの文章を読みやすいのではないかと思います。
ただ、自分の場合、結構ミーハ―な読書してるので保障はできませんが。


後書きも面白いです。ある意味、エッセイ。後書きから読んで本文を読むのもありですね。(ただしネタバレを含む)
好きな話は「公園でパン」を食べる話です。外で何か食べる…最近してないな。天気のいい日に公園でお昼は最高ですね。んで、隣りには好きな人がいたら…(恥ずかしいので以下、省略)妙なテンションだ。
そんな感じです。


関係ないのですが先日、mixiで高校の友人を発見して日記を見てみてら入院してました。あら、びっくり。でも、もう退院したのでよかったです。
皆様も体調には気をつけましょう。
という訳でmixiにもいます。でも、日記ここをリンクしているのであまり意味はないのですが。
それでは学校に行って参ります。


*帰宅しました。で、熱が出ました。あれー?体調に気をつけないといけないのはどうやら自分だったようです。とりあえず今日は早めに寝ます。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


ちょっと

頭痛がひどいです。
更新が停滞するかもです。…この頭痛すぐ良くなるといいのだが。
うー。
頭痛と併発で体がちょっとだるいです。のー。


エア・ギアピンキーゲットしました。
ただ今、自室に転がっております。頭痛がひいたら画像やらアップします。
とりあえず、休みます。

昨日の夕飯

200512151633002
20051215163300
昨日は久しぶりに外でご飯食べました!お酒も久しぶりに飲みました。
一杯で軽く酔ったという…。そしてずっと笑ってました。

昨日は栗平にある餌(これで、まんまと読む)に行ってきました。
ここのご飯セットは小鉢、サラダ、スープがつくのでバランス良く食事ができます。昨日の小鉢は大根の煮物、スープはラタトウユで暖まりました。肉料理は若鶏の柚胡椒味噌焼き。美味しかったです。

メニューが増えていてまた来たいです。女性三人がやっているお店で内装も落ち着いた感じのするお店です。栗平に来たら是非、寄ってみて下さい。定休日は日曜、祝日。ランチもやってます。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記


デッドエンドの思い出

4163220100デッドエンドの思い出
よしもと ばなな
文藝春秋 2003-07-26

by G-Tools



この本の評判はよおしもとばななさんのHPなどでもファンの方がすごくいいと言っていたので気になっていました。
で、先日やっと図書館で借りることがきました。


感想・いいね!!短編集ですが全体通していい作品ばかりです。
個人的には「幽霊のいる部屋」の話が気に入っています。(あと、「デッドエンドの思い出」も)
この本を読んでいて感じたのはいつもよしもとばななさんが日記で書てあることが作品にまで出ていてすごくよしもとばなならしい一冊になっています。


大学生の子が社会に出ようかそれとも何にもしないでいようかっている曖昧な感じにはすごく共感できました。
気に入ったので機会があったら購入したいです。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌


ちょっとやってみた

200512140227002
20051214022700
久々にピンキーさん達をいじりました。パーツの中には箱にしまってる間に変形したのがあります。今回はそのいい例。足が曲がってます。…お湯で直るけど何かできないかなぁと思い、こんなんなりました。
何か歩いてるみたいですね。
改造はしたことないですが偶然の産物で遊び方が増えた気がします。

テーマ:Pinky:st. - ジャンル:趣味・実用


らららー♪

お久しぶりです。
卒論を何とか終わらせ、無事提出。これで無事、卒業はできそうでなりよりです。
えー、卒論のため本日の就寝時刻は午前六時すぎでした…。家族が起き出す時間だったよ。御陰様で寝不足です。ぐふふ、テンション妙です。ぐはは。


卒論提出について学んだこと。
①準備は早く
②余裕を持って
③とにかく気合
という感じですね。どれもこれも当たり前なんですが…はは。
今日、偶然指導教員に会うことができ、ちゃんと提出できる事を話していたら先生「一時期は卒論提出できないかと思いましよ。ははははは」
自分「…」
ええ、そうですよ全く。
まあ、卒論など文章を書いたり、読んだりするのは大好きなので苦痛ではなかったのですが文章の書き過ぎでまとまらないっていうのには困ったもんでした。
とりあえず、一仕事終わりました。よかった。
と、思ったら一週間後にレポートの提出が…。いじめですか?まあ、本読んで感想提出なので楽と言えば楽ですが…。でも、ちょっと嫌気がさします。うふ。


ついでに今日借りた本の紹介。例によって学校の図書館。一ヶ月借りれるので。
4041673518家ができました
銀色 夏生
角川書店 2003-11

by G-Tools



4041673380散歩とおやつ―つれづれノート〈8〉
銀色 夏生
角川書店 1999-08

by G-Tools


4041673364かわいいものの本
銀色 夏生
角川書店 1999-04

by G-Tools


高山なおみさんの本で紹介したあったので読んでみるかなと思い、借りました。「かわいいものの本」を帰宅途中にちょっと読んでみたのですが面白いです。


4828825177まどろむ夜のUFO
角田 光代
ベネッセコーポレーション 1996-01

by G-Tools

自分の中でただいま、角田光代ブームが開催されております。この前、ふとしたきっかけで読んでから好きになりました。自分にはこういうさっぱりした文章があうようです。


4048735748白の鳥と黒の鳥
いしい しんじ
角川書店 2005-02

by G-Tools

いしいしんじさんの短編集。カバーをとると本の色は黄色です。うちの学校はハードカバーはカバーをはずされているので黄色い本の印象があります。


まあ、そんな感じです。
これからまた、本の感想書いたり、ご飯日記のっけたり、Pinky:stの画像やら小説やら載せていきますのでこれからもよろしく。
とりあえず今日は終わり。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記


こんなの買ってみた

4893469290私の読書日記
読書日記制作委員会
総合法令出版 2005-12-09

by G-Tools



ブログに本の感想を載っけることが多いので今まで無印の文庫ノートを使っていたのですがどこかにいってしまい、不便を感じていた頃、学校の生協で見かけ購入。
2006年版らしいですが既に使ってます。毎日、感想書ける訳じゃないし。
えー、簡単にいうと新潮文庫から出ている「マイブック」みたいなものです。でも、これは横書き用になっている。
中が方眼用紙なのでとても書きやすいです。
日記やメモにも使えるようですがやっぱりせっかく読書日記って書いてあるので読書用にします。


ちなみに毎月、決まったテーマの本も毎日、ページの下に情報が載っていて未読の本を探すのにも役立ちそう。
本屋さんで見かけたら一度手にとってみるのはどうでしょう?

テーマ:読書ノウト - ジャンル:本・雑誌


不調?

昨日、携帯からブログの方をアップしたのですが一日たってもブログの方にアップされません。…何がいけないんだろう?
自分の携帯が不調なのか?よくわからないです。
とりあえず、今日もう一回アップしてみます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


今日のお昼ご飯

20051212153518
食ブログと化してるパンダのえんがわです。
今日もお昼ご飯は学食ですよ。今日は久しぶりにフォーを食べました。ここのお店は久しぶりです。フォーも久しぶりに食べました。ずいぶん前は週に一回は食べてたんですけどね。暖まりました!足の先まで。(大袈裟ですが)入っている具は鶏肉とレタスなどの野菜なのでヘルシーです。スープも美味しいので最後まで飲めそうです。
寒い日はやっぱり麺類です。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記


今日のお昼ご飯

20051206165659
今日は学校で授業の後、図書館に篭って卒論やってました。授業は午前中に終わったのに帰るのはこの時間。もう日が暮れてきたよ…。

今日も学食です。このお店は久しぶり。トーストセットにホットココアです。暖まりました。 あと一週間で卒論提出です。もう少し頑張ります。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記


パンダサンタ

またテンプレート変えました。12月だしということで。
今回もパンダ!!パンダ万歳ー!!
ということでパンダサンタバージョンです。


今回はもうカウンターついてます。いつもより行動を早くしました。なぜならせっつかれるから。そして、Pinky:st BLOG RINGのバナーも貼りたかったのでさっさと貼りました。何かテンプレートのHTMLを見ることに慣れてきました。ああいう勉強もしてみたいです。タグとか。


このテンプレートを使用できるのもあと2週間くらいしかないですが毎日書けたらいいな。そして、Pinky:stの写真撮りたいー。おでかけしたいー。


以上です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


二日のおやつ?

20051205010601
ベローチェに行った事のない友達と共にお茶。
この日は久々に家に友人を招きました。久しぶりだったので少し変な感じ。
ベローチェのチーズケーキは結構美味しかったです。そして飲み物は今日もカフェモカ。
この後にカラオケ三時間、飲み、プリクラという長い楽しい一日を過ごしましたよ。
この友達とは実は初めて飲んだという。来年で10年の付き合いになるというのに…。
町田で美味しい飲み屋さん見つけたのでそれは後日アップします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


一日のお昼ご飯

20051204014500
学校の学食です。夏休み明けにリニュアールしたお店です。中華なんですが日替わりはさっぱり系のおかずがありました。自分でご飯の種類とおかずが選べるのが良かったです。七穀米ご飯を食べました。
こっそりピンキー写ってるんですがわかりにくいですね。お腹いっぱいになりました。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


