パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



九月も終わりですね

とりあえずついてなかった月でした。
十月は頑張れるようにしたいもんです。以上、自己完結でした


カウンター

お待たせしました。
久々のカウンター設置です。

やった。
見やすい所はどこかしら?とか考えつつこの辺かなと思って設置しました。
見事に↑にあります。目立ってますね。


色も変えてみました。ブログにあっていると思って。
やれやれとりあえずまた、カウンターが回り始めると思いますのでよろしくです。

テーマ:ブログいろいろ - ジャンル:ブログ


トラックバック

最近、どうも変なトラックバックをされるのでちょっとどうかしようと思っています。対策ねらないと。
変なトラックバックがあったら削除しています。
が、またやられるのでどうにかせねば。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


こころの声を聴く

こころの声を聴く―河合隼雄対話集
河合 隼雄 安部 公房 白洲 正子
4101252238



河合さんの対談集、二冊目です。
今回は色々な方と対談してます。村上春樹さんや谷川俊太郎さんとも対談してます。個人的に一番面白かったのは本の最後にきている毛利子来さんとの対談です。


内容・今回は読書がテーマになった一冊です。対談の時も一冊の本についてお話されているのでが色々な方向に話がいっています。

感想・この中に出てくる女性の方が素敵です。こんな考え方できる女の人になっておばあちゃんになりたいと思いました。
読んでいて思ったのは読みたい本が増えるように対談してるのですよ。これが。…困ったなぁ。本に書いてある本、全部読みたくなりました。


興味深かったのは子どもに本を好きになってもらう方法(?)が書いてありました。そして、本好きを増やしたいなら自分が面白いと思った本や好きな本を他の人に読ませればいいようです。試しに誰かに実験台になったもらいたいものです。


あと、読んでいてこれはあそこの本屋さんのこといってるんじゃないか?という部分がありました。四日市で子どもの本だけ扱ってて出張もするってここしかないのでは?



テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


今日のお昼

20050929015100
今日は新宿にあるBAQETというお店に行きました。
ここのランチの特徴はパンが食べ放題でドリンクバーつきなのですよ!
パンの種類も豊富でした。ヒマワリの種が入ったパンやヨモギパン、いかすみパンなんてのもありました。
パンの大きさは小さいので色々食べられるの嬉しかったです。
お料理も美味しく、とても良かったです。
ここのお店、サンマルクカフェの系列店のようです。
また行きたいな。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


なるほどの対談

4101359512なるほどの対話
河合 隼雄 吉本 ばなな
新潮社 2005-08

by G-Tools



読了しました。
河合さんの文章は大学受験の時に何度か現代文の問題に出ていて読んだことはあるんですが…
この人、関西弁でお話するんですね。知らなかった。フォーマルな場所だと標準語でお話するらしいです。興味深いです。


で、内容。ばななさんと河合さんの対談。現代の日本の社会についてがこの対談のメインなんじゃないかと思います。


感想・対談で丸々一冊できている本は初めて読んだと思います。しかもお二人共自分がけっこう好きな方同士だったので楽しめました。
読んでいて思ったのはお二人の職業は悩んでいたり、うまく社会とつきあえなかったりそういう風な人に空気穴をあける仕事なのかなと思いました。だから、この本を読んでいる時に悩んでいたら自分から出口を見つけられない状況になった時にこの本を読んだら出口を見つける手助けをしてくれるんじゃないかと思いました。


印象に残っているのは自分という人間についてよく知ることが必要だということと大人になっても習い事をすることは必要だということです。どちらも自分という人間を知るためのことなんだと思います。習い事は何でも初心に戻れるきっかけになるということがかいてありました。
「なるほど」とつい思うようなことが書いてあります。


このお二人の対談を読んでいて「年、とるのも悪くないな」と思いました。それから、色々と悲観的な世の中でも前向いて、楽しいこと見つけていけば悪くない世の中になるんじゃないかという感じもしました。


久々に長い感想でした。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌


ポストペットピンキー

20050927013601
購入してきました!午前中に秋葉原まで行ってきました。(オタク)駅前にメイドさんいました。
それは置いておいて。ポストペットピンキー。リサ様とレイナが目つき悪くて結構気に入ってます。この写真だと髪が青く見えますが実際は紫です。
まだパッケージ開けてないです。開けるとずっと遊び続けて寝れないからです。落ち着いたら開けようと思います。
それにしてもこれ一つあるだけで部屋の中が明るくなるのはなぜでしょう?
いやぁ、かわええわ。

テーマ:Pinky:st. - ジャンル:趣味・実用


読む読む

なるほどの対話
河合 隼雄 吉本 ばなな
4140053763



↑読んでます。わたしが読んでいるのは新潮文庫版なのですが。
お二人の対談はすごく面白いです。河合さんは本当、聞き上手で。
聞き上手な人って話が上手いですよね。わたしはそういう人がいいなと思います。


お二人が話している内容は今の日本の社会についてなのに難しいことの様には感じません。社会って本当は複雑な仕組みなんだろうけどでも、シンプルにできているんじゃないかと読んでいて思いました。


読了したらまた、感想を書こうと思います。

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌


わたしの献立帖

4479781153わたしの献立帖―ふだんのごはんのたのしみ
山本 ふみこ
大和書房 2004-02

by G-Tools



地元の図書館で借りてきた本です。
この本、借りてきた時からいい香りがします。お料理の本がいい香りがすると何となく嬉しい。

内容・大きく二つに分かれている。前半は毎日の献立がとその日の日記みたいなもの。後半は食べ物にまつわる小説っぽいもの。どちらも癖のない文章。


感想・食べ物が出てくる本を読むと元気になれます。食べ物は食欲を満たすだけじゃなくて心も満たしてくれるものだと思いました。
他の家の献立って滅多に見れるものじゃないので好奇心半分。使えるレシピは奪う!という感じで読んでいても楽しかったです。
機会があったら他の本も読みたいと思っています。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


衣替え

ブログのテンプレートを変えてみました。
多分、10月末のハロウィンまでこれでいこうかな。
でも、少々飽きっぽい性格なのでその前に変更あるかもです。


で、変えてみて一つ困ったことが。
カウンターがないよ。
前のテンプレートに貼ったままなのです。
また何とかして設置いたしますので少々お待ちを。


あー、でも、テンプレート変えるのって楽しい。
気分一心?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


んががー

最近、時間がとれるので本を読んでいます。
昨日から今日のうちに既に四冊読了しております。
ちょっと読みすぎたかな…。というか本の感想が最近書けていないのでそろそろ書いていこうと思います。


ブログの方向性も段々わからなくなってきたいし。
どういう方向に今、自分でブログをやっていこうかまだ考えていないです。
なのでまた試行錯誤であっちいったりこっちいったりすると思いますがよろしくです。
気づいたらブログを初めて四ヶ月が経っているのでこんなことを書いてみました。
読んでくれている方ありがとう。

↑で四ヶ月といったのですが半年の間違えでした!!ボケてる、自分。

テーマ:かなりどうでもいいこと - ジャンル:日記


運動会でした

20050918004201
行ってきました運動会。計四校。
塾の生徒の学校での顔を見れて楽しかったです。陸上部の子の走りは綺麗でした。

どこの校舎も割りと綺麗でしたね。そして校舎の高さが高い程、運動会のやる気のなさに比例しているという法則を発見。どうでもいいですね。
それにしても今日は運動会日和でした。おかげでこっちは日焼けをまたしましたが。
とりあえず楽しかったのでよしとしましょう。こんな経験、多分自分が親になるまでないんだし。

そして↑のすみれさんは運動会の応援団をイメージしてお着替。茶髪には赤い服が似合います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


運動会

今日は朝からおでかけです。
中学校の運動会ツアーに参加する為、早起き。
朝御飯をベローチェで食べようとしたらジャーマンドック扱ってないし!紅茶は熱くて良かったのですが熱すぎで全部飲めず…。
まあ一番の問題が最初の学校に無事時間までに着けるかどうかつーことなんですが…。
頑張りまーす

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


あーきがきーた♪

今日は涼しいですね。
過ごしやすいなぁ。でも、今日は半袖で過ごしていると少し肌寒かったです。


コンビニを覗いてみると肉まんが出てました。もう、そんな時期なんだ。後はぶどう系のジュースがたくさん新発売になってました。
「秋ですねー」


秋物の服が欲しいなぁ。つぶやき。
以上。

テーマ:毎日の些細な事 - ジャンル:日記


夕飯

200509142224022
20050914222402
今日は久しぶりにお外で夕飯を食べてきました。
本日はイタリアン♪ここのお店は何回か来ています。夜もセットで割りとお手頃価格で食べれるのです。今日もパスタ、ドリンク、デザートのセットで1500円くらいでした。

新宿駅南口から少し歩いて入った所にあるエクセルシオールカフェがある建物の地下二階にあります。

今日は茄子とサーモンのトマトソースのパスタを食べました。思ったよりさっばりしてました。
イチゴチーズケーキも美味しかったです。ああ、幸せ。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


リラックマ

20050913163900
買いました。リラックマメモ帳。昨日、学校に行った時に生協を覗いたらリラックマグッツがたくさんあったので眺めておりました。
たくさんあると更に可愛い。ついメモ帳とシールを購入しちゃいました。使えるからいいかな。

リラックマの雑巾何かも売ってました。誰が使うのかしら?

テーマ:リラックマ - ジャンル:趣味・実用


選挙でした

行ってきました。選挙。
でも、テレビなどで選挙速報を見ていると自民党が票をとってますね。
これじゃ何も変わらないんじゃないのかなと思います。
自分は日本の政治に嫌気がさしています。難しいこときっと良くわかっていないんだろうけどそうは思った。


日本が更に駄目になるんでしょうね。



テーマ:2005総選挙 - ジャンル:政治・経済



20050910224200
今日、グランべりーモールで見つけた机です。Pinkyのサイズにぴったり!
マザーグースの森という雑貨系のお店で見付けました。
机の他にも家具のシリーズやお家が売ってました。全てピンクが基調になっていて可愛いです!

他にもおままごとの玩具なども売っていました。全て可愛すぎ。また買いたいです。

テーマ:Pinky:st. - ジャンル:趣味・実用


Yonda?パンダ

本日、帰宅してみると机の上に黄色い封筒があるのを発見。
見覚えのある封筒だったので何だろと思い、近づいてみると新潮文庫夏の100冊のプレゼント「金色のブックチャーム」が届いておりました。
思ったよりかわいいです
これでまた、本を読むのが楽しくなるな♪


ところで皆様は新潮文庫のYonda?グッツをどれくらい集めているのでしょうか?全部制覇した素敵な方とか世の中にはいるんでしょうね。
自分は毎回、制覇しようと思っているのですが気づいたら「あら、締め切り」しかも「思ったよりも集められなかった」ということが何回かあります。
でも、今回はできれば全部制覇したいな。
と思いながら新潮文庫の思惑にはまっていくのでした。

テーマ:読書家のぼやき - ジャンル:本・雑誌


えりなの青い空

\"4620200069\"えりなの青い空
あさの あつこ
毎日新聞社 2004-10

by G-Tools



久しぶりの本の紹介です。
今回はあさのあつこさんの本の中でも女の子が主人公の本です。
内容・主人公は小学生。ちょっとマイペースな女の子です。話は中心はやはり青空と二人の女の子の話です。

感想・個人的にこの主人公の子が好きです。無理しないで自分のペースで毎日を過ごし、やることをやっている所が羨ましいと思います。


この本にはもう一人の女の子が登場するのですがこちらの子はちょっと無理をしている感じがしました。それが彼女の大人っぽさを象徴するのと反面、何かうまくいかず行き詰る大人の姿とも重なりました。


最近、青空を眺めることなんて滅多になかったのですがこの本を読んだら急に青空を眺めたくなりました。しかも寝転んで。
気持ちいいだろうなぁ。明日なんかは天気がいいのでやってみようと思います。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


あれ↑

ふっと思いついたフレーズです。
ブログの書いてる内容にあっているし載っけてみるかという思いつきで書いてみました。
さて、如何でしょう?

テーマ:ふと、思った事 - ジャンル:ブログ


深夜にこんばんわ

皆様、こんばんわ。
ぶっ壊れ中ヨルボタルです。ただこんな時間まで起きてるから壊れているのですが。


ただ外の様子が気になってずっと起きています。
何十分ごと置きに雨がすごい勢いで振ったりやんだりしていたが気になりました。今は静かですがまた降るのかな?
これも台風14号の影響なのでしょうか?先日の大雨は前線の影響だったらしいですが…。


深夜のこの時間に自宅の電話が鳴りました。
誰か死んだのか!?と正直思ってしまったので慌てて電話をとったらカナダに行っている妹からでした。
軽く殺意が芽生えたのは言うまでもありません。
どうやら彼女は時差の計算ができないようです。
中学一年生の方がまだ優秀ですね☆


まあ、そんなこんなで今日はこんな時間に書いています。
最近、本をたくさん読んでいるのですが感想等を紙に書いてみないとブログに載せれないというやっかいな性分なで最近、書いてませんがぼちぼち書いていきます。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記



運動不足を解消しようと先日、ブログに書き、自転車で最近行動するのが楽しくなってきました。
しかし、昨日から雨が降っているので暫くは乗るないようです。残念。

そんな訳で嫌でも歩く事が増えたのですが…
歩くの遅くなったな、自分!
ええ、きっと走るのも遅くなっているのでしょう。
面倒くさがりさ屋な性格がこんな所まで影響してきたように思います。
この性格を少しでも改善しようと色々やろうと試みていますが結果が果たして出るのだろうか?

わからないですが前向きに行こうと思います。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


大雨

台風の影響で大雨が関東でも降っています。この雨、長時間降り続けているのではなくて数時間ごとに降り、降水量も相当のもの。
自分は運悪く、昨日外に出る度にこの大雨に遭遇。挙句のはてに雷まで鳴りました。雷が近くに落ちたりしたので帰宅したら停電になってる事もある!?と思いましたが大丈夫でした。
それにしても今回の大雨の影響で川が氾濫しているようです。

台風の情報を聞いていて思い出した新聞記事があります。先日の台風の時、小田原市に避難勧告がある地域で出されたようです。しかし、住民で避難したのは一人もいなかったという内容でした。
住民の危機感が薄いんでしょうね。きっと自分もその内の一人だろうけど死んだら元もこもないなと思っているので出来るだけ、避難はした方がいいのかなと思います。あと、自然の力をなめてかからないようにしたいものです。

テーマ:台風に気をつけてね - ジャンル:日記


ラムネ

20050903000302
今日、夕飯を食べに行ったお店でラムネサワーなるものがありました。
カクテルっぽかったです。お酒の中にラムネのアイスが入っていたので甘くて美味しかったです。ブルーハワイの様な感じでした。

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


ピンキーノアレ

20050901144200
来ました。アニメイトの通販で購入。
久しぶりに夏コミに行って買いたい同人誌だっただけに何が何でも手に入れたかっただけに購入できて嬉しかったです。

本の中身にも大変満足してます。ピンキーのイラストをいっぱい見れて幸せ☆

テーマ:Pinky:st. - ジャンル:趣味・実用




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


