パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



Musical Baton

先日、コミックバトンをななえさんに回したところバトン返しをくらいました。
というこでMusical Batonに答えてみます。オタクな解答を期待されているので期待に答えていこうと思います。


■Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
何にも入ってないので0。


■Song playing right now (今聞いている曲)
ALI PROJECTの「阿修羅姫」。最近こればっかりです。お気に入り。


■The last CD I bought (最後に買ったCD)
全員応募サービスで買ったカレカノのドラマCD。これもいいのか?


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
ALI PROJECT「阿修羅姫」
MDに入ってる曲。
ラルクの曲。
ポルノの曲。
ゆず。

いい加減な解答ですみません。
…というかあんまり音楽って聞かない人間なのですよ。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
じゃあ、ゆきさんに。
あとはマリィちゃんに。音楽詳しいので。
後はもうこのバトンが回ってしまっている人が多いという。
あ、もし答えたい方いたらトラックバックしていただければOKです。

こんな感じで以上。





テーマ:バトン - ジャンル:ブログ


今日のお昼ご飯

20050831000004
久しぶりにお外でお昼を食べてきました。
今日は新宿のルミネ1にある和カフェでランチでした。
早めの時間にお店に入れたのでお座敷席に座り、ゆっくりと食事ができました。今回はデイリーランチを頼みました。写真の通り、色々な種類の物が少しずつ食べれるのが嬉しいです。
どれも美味しかったのですが玉子焼きが絶品でした。お茶も美味しく大変良かったです。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


涼しくなってきました

やっと悪夢の様な夏期講習な終わりました。今年の夏期講習が今まで一番しんどかったです。
夏期講習が終ると夏も終わりだなと自分の中では感じます。今夜は涼しいので余計に感じます。薄手の長袖のカーディガンを着ていてもちょうどいいほど。
秋が近付いてきていますね。秋は好きな季節なので秋が来るのが楽しみです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


ん?

帰宅途中の道端で小切手500円なるものを見掛けました。何だろう、あれ?変なモノが落ちてるもんです。落とした本人は気が付かないのかな?
変だなといえば、昨日の夜の帰宅途中にお鍋を持って歩いている夫婦を見掛けました。あれも何だったんだろう?
まあ変なモノを見掛ける最近です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


体力不足

最近、疲れやすくなってきました。体力不足になってきたようです。
考えてみると最近、あんまり動いていないなと。歩いたりもあんまりしていないし移動するのも電車など自分が楽な移動手段しか使ってないので自分で動かす乗り物に乗ろうと思います。さしあたり明日、時間を作って自転車で外出しようと思います

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


THE MANZAI

4265041450The MANZAI
あさの あつこ
岩崎書店 1999-10

by G-Tools



あさのさつこさんの「バッテリー」以外で初めて読んだ本です。
いやあ、本当タイトル通り面白かったですよ。


感想・内容がうまく書けないのでとにかく感想を。
やっぱり書きたい事が思春期の少年の気持ちなんだろうなと思いました。
主人公はバッテリーの巧と共通する部分あるし、相方(というのか)の秋本君は豪ちゃんに似ているなと思ったし。


読んでて思ったのは登場人物一人、一人に複雑そうな事情があるのにクラス全体で「ロミオとジュリエット」を漫才でやっちゃおーっていう考えがいいなぁと。あと主人公が自然とつっこみ役になっていくのも面白かったですよ。


これを読んでいた時に思い出したのは生徒に理解のない先生達のことでした。自分は中学の時に担任がアホだったので割と自由になんでもできる環境で2年間過ごし、三年で転校先で理解のない先生に出遭い学校が嫌いになったもんです。先日、昔使っていたノートに「卒業してせいせいした」みたいなことが書いてあって本当に嫌いだったんだなぁと思った。
というわけで教職希望の大学生や現在、学校教師の仕事に就いている方、生徒に理解のある先生になって欲しいなと思ったりします。
まあ、ここでこう書いても何にもならないし、実際なるのは難しいと思おうけど努力はしてみてはどうでしょう?
何かご意見あったらどうぞコメントへ。


話題はずれましたがこれに続編あるみたいです。それも読みたいな。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


台風

のため今日は早めにバイトが終わりました。体調あんまり良くなかったので嬉しいです。
この時間に帰れるのは久しぶりで改装したスーパーを覗いたり駅前のベローチェがまだ開いてるなと思いながら帰宅してます。

雨は段々強くなってきました。ピークは夜中なのかな?明日、目が覚めたら天気が良くなってるといいなぁ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記


図書館

久しぶりに図書館に行ってきました。
たくさん借りたい本があって嬉しかったです。全部を期限以内に読み終えたいな。 夏休みになると子どものコーナーの本が気になります。自分が小学生の時になかった面白い本があったりするからです。最近好きになった作家さんで森絵都さんの本は子どものコーナーに多いので行くのが楽しみです。

やっぱり図書館に行くのはいいなぁ。楽しいし帰ってきてからも借りた本を読めるから帰ってからも楽しみがあっていいです。

テーマ:読書家のぼやき - ジャンル:本・雑誌


きちんとした人間

突然ですがきちんとした人間になりたいと思います。
このブログを読んでいるとわたしの性格が多少理解して頂けると思うのですがかなりいいかげんな性格です。これを少しでも直していきたいなと思いました。
さしあたり規則正しい生活をおくると毎日ブログを更新できるようにしたいです。 こう書いたらちゃんとやらんとな自分!

テーマ:つぶやき。 - ジャンル:日記


脱皮中

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか、ヨルボタルです。

先日、海に行き見事に膝に日焼けをし、しかも軽い火傷のようになってしまい更新を休んでいました。

やっと日焼けがよくなりました。しかし、今度は日焼けした腕の皮がむけ脱皮をしております。今まで皮があんまり剥けたことがないのですが今回はかなり剥けてます。
とりあえず元の肌に戻るよう努力したいもんです。

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記


もう一件、リンク追加。

読書好きの方がリンク繋げてくださるようなのでこちらもリンクに追加。
まっつんさんのブログです。

*CHERRY BLOSSOM*


そういえば、本好きさんのブログとリンク繋げるのは初めてかも。
嬉しいなぁ。
自分が読んでいない本が紹介されているので楽しいです。
こちらもよろしければご覧下さい。

リンク追加。

先日、高校時代の部活仲間との年に一度の集まりでありました。
ブログ作ったよーとみんなに言うと他にも作った子(けめこ)がいてしかも同じFC2 BLOGで作ってました。流石、友人、気が合うね。

というわけでけめこさん所とリンク繋ぎます。てかその前にコミックバトンを回させてるのだが…・

空っぽのアタマの中身
えーと、郵便局員の独り言でいいのかしら?
内容は日々の徒然ですね。


よろしければ見に行って下さいな。


コミックバトン

高校時代の友人、けめこに命令でコミックバトンを回させました。(失礼)
てな訳でコミックバトンを答えてみましょう。


Q:本棚に入ってる漫画単行本の冊数
A:えーと、ざっと見て50冊くらい。本棚には。これ以外に押入れに20冊と机の下に約100冊とボックスに50冊くらいある。いっぱいです。

Q:今面白い漫画
A:ハチミツとクローバー、ラブロマ、BLOOD ALONE、
ジャンルばらばらですが面白いと思ったら何でも読みます。

Q:最後に買った漫画
A:NARUTO29巻と彼氏彼女の事情21巻です。すごい組み合わせ。

Q:よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
A:①「ハチミツとクローバー」羽海野ちか 手に取りやすい位置に置いてあるのと面白いから。
 ②「真夏の国」喜多尚江 未完の作品が完全版でやっと完結したから。
 ③「苺ましまろ」ばらスィー 面白いのとゆるいからすぐ読める。
 ④「カードキャプター さくら」CLAMP よく読むのです。何回読んでも面白いから。
  ⑤「I'll」浅田弘幸 高校の近くが背景が出ているので。

Q:次にバトンを渡す人
①マリィちゃん
②ななえさん
③神音 玖未ちゃん
④ゆきさん
⑤PETER.P/P☆P さん
と名前をあげてみたのですは反応してくれるでしょうか?はてはて。
ゆきさんとPETER.P/P☆P さんは漫画読むのかわからんのにのっけたし。
反応してくれたら楽しいな。以上。

テーマ:コミックバトン - ジャンル:アニメ・コミック


今から飲みです

20050813154201
こんな時間から飲みます。
…早いよ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記


昨日のおやつ

20050811210001
おでかけ先で素敵カフェを見つけたので入りました。
入ったらトイプードルとヨークシャテリアが登場。
…。お客様が連れてきたようです。どうやらここのお店、お犬様OKなカフェみたいです。 お店にも黒いトイプードルがいました。どうやら看板娘(?)のようです。

で、おやつには「ソーダ水」を頼みました。爽やか
見た目も涼しく、あまり甘くなくて良かったです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


今からお昼

20050809154802
今日のお昼はラーメンです。
いただきます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ジャージの二人

4087746771ジャージの二人
長嶋 有
集英社 2003-12

by G-Tools



長嶋有さんの本、三冊目です。
この本は特に好きです。


内容・駄目親父と駄目息子(立派な大人)の山荘で過ごす夏休み。
そんな感じです。こう書くとどんな内容かわからんですね…。


感想・親父さんと息子さんのやりとりがとにかく目に浮かんで楽しいです。
やる気ないし。後は不思議と山荘の中の様子とか周りの風景とかが浮かんできました。何でかなぁ?長嶋さんの文章は風景描写がうまいと思います。


今まで読んだ本はどれもマイナス方面へ絶好調みたいな話が多かったのですが今回は最後に不思議と前へ進むような終わり方でした。進むかわからないけど。
時を待てば前進することもできるんだなと思ってみたり。


そうそう、この話、とにかく人名が出てこないです。出てきたのは犬の名前とあと「花ちゃん」と「遠山さん」のみ。なのでこの父子の会話に名前が出てこないの会話が成り立つのがおかしいです。


この父子の話はけっこう好きなので続き書いてくれるなら読みたいな。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


昨日のおやつ

20050808000302
学校からちょっと歩いた所にあるジェラード屋さんに行ってきました。
こちらのお店は八王子では有名らしいです。
暑い中を学校から歩いて行きました。お店に着くまではある意味地獄でしたよ。

店内は可愛くいい感じでスペースが使われていました。家族連れでも大丈夫なようにテーブルが二つと窓側にカウンターが備えつけてありました。外にはテラス席もありました。

今回はグレープフルーツのシャーベットをコーンで頂きました。
さわやかで美味しかったです。

食べている途中にリトルリーグ一チーム御一行様が現れ、店員さんが慌てて対応してました。でも子供達との会話が面白かったです。店員さんの対応にホレボレ。

京王線の堀ノ内の近くですので機会があったら是非行ってみて下さい

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


皇帝ペンギン

これもスレッドテーマがあるのかびっくり…。
先日見に行った皇帝ペンギンのレビューです。
ネタバレ等ありますので興味のある方のみ続きを。

皇帝ペンギンのサイトはこちら
...read more

テーマ:皇帝ペンギン - ジャンル:映画


昨日のおやつ

20050806230602
念願のビックパフェをついにシャノアールで食べる事ができました☆
食べ始めは結構、余裕があったのですが途中から段々体が冷えてきたのとアイスクリームの甘さにさられ、彼氏さんに手伝ってもらい何とか完食。
食べた後は心地よい達成感がありました。

このビックパフェの大きさはピンキーと比較するとよく分かると思います。
ピンキーの身長が10cmくらいですので。

この大きいパフェを一人一つずつ食べているカップルが隣のカウンターにいてそのすごさに驚いていました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


今日のお昼

20050806123600
学校に来たので学食でお昼です。
今日はちょっと豪華です☆
いただきます。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

一日に見に行ったハガレンの感想です。
総合的にいい映画でしたよ。
ネタバレも含みますので見た方とか興味ある方だけ続きを。
...read more

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:映画


八王子

に行ってきました。
そしたら今日からお祭りだったみたいです。事前にリサーチせずに行くタイプなので(おいおい)この前、横浜に出かけた時も今日、人多いなと思ったら花火大会だったというくらいですから。


今日から三日間の予定で八王子祭りが開催されるようです。
今日は氷の彫刻大会をやっていて見ていて涼しかったです。
久々に目の前で物を作っている人を見てすごいなって思ったし、道具や氷の削り方など見れて楽しかったです。


流石に作品を完成するまでは見てられなかったのですが色々な人の作品の創作風景を見て、お祭り気分を少し堪能し、自分にはちょうど良かったです。
明日からがお祭りの本番みたいなのでお近くの人は行ってみたらどうでしょうか。


初めて八王子に行ったのがお祭りの日だったのはちょっと面白かった。

今日はお休み♪

やっとお休みです!わ~い。
ピンキーも持って何処か行ってこようと思います。本屋にも行こうかな。
わくわくです。

あ、何かカウンターがすごい勢いで回ってますね。…何でかな?


睡眠

最近寝ても寝ても眠くなります。ただの睡眠不足なのかもしれないけど横になるとすぐ寝る悪い癖があって困ってます。とりあえず規則正しい生活をして直そうと思います


花火

今日は江ノ島な花火大会があったため夕方から電車混んでました。さっきも電車に乗っていたのですが微妙にまだ混んでました。
浴衣のお姉ちゃん達がたくさんいたのですがあんまり目の保養になる綺麗な人がいなくて残念。浴衣は可愛いいけど…って人が多かった。
最近は男性で浴衣を着る人も増えてますね。じんべさんが多いのはいただけないな。


久々!

今日はバイトがお休みなので午後から映画見てきます!
ハガレンと皇帝ペンギンです。
楽しみです。夜に感想載っけようと思います。


井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室

4101168296井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室
井上 ひさし 文学の蔵
新潮社 2001-12

by G-Tools



読書感想文や作文で困ってる、中学生、高校生の方。
また大学四年生や就活中で作文を書くのが苦手な方。
とにかく文章や作文を書くのが苦手な人
そんな人にお勧めなのがこの本です。


内容・実際に行われた作文教室の様子を文章で書いてあるので非常に読みやすいです。原稿用紙の使い方から段落のつけ方、また文章の書き方などが書いてあります。


感想・井上ひさしさんのお話がとにかく面白いのとあと、この教室に参加していた方の文章がうまいのです!文章を書くのに勉強になる本です。
ブログを書いているのも一応、文章ですからこの本を読んでブログを書く時にも色々注意するようになりました。




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


