パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



アーモンド入りチョコレートのワルツ

4043791011アーモンド入りチョコレートのワルツ
森 絵都
角川書店 2005-06-25

by G-Tools



最近、気に入っている一冊。プロフィールにも書いてますがタイトルおもいっきり間違えているという、自分。…。

内容・三つの話からなっていてどれも実際にある曲のタイトルです。(確かピピアノ曲)どの話の主人公も小学生や中学生で微妙なお年頃。普通の子達が主人公。学校とかいとことか習い事とかの話。

感想・すんごく好きな本です。どの話も自分が小学生や中学生の時に考えたことが書いてあるような気がする。しかも、忘れてしまったようなこと。
大人への憧れとか大きくなるとか。
最近、こういうこと忘れてるな…。自分も年をとってきたような気がします。


七月も終わりですね

今月を振り返るとバイトバイトバイトバイトバイト就活バイトバイトバイトみたいな毎日でした。
…本当に自分は学生か?

まあそんな毎日ですがちゃんと本を読む時間が作れているのが唯一の救いかなと。今月は先月よりたくさん読めたので良かったです。
今、宮沢賢治の新編「銀河鉄道の夜」を読んでいます。
いしいしんじさんのお話が似てるなと思いました。
八月もたくさん読書したいものです。



リンク先ななえさん所のブログのアクセス解析の検索キーワードがなぜか「パンダのえんがわ」


えーと、普通に検索エンジンで検索すれば出てきますよ!!一番上に。
何故に人様のブログの検索ワード一位に??
謎です。うー。

ついでに

今までプロフィールを名前の下にのっけていたのですが携帯から見るとこれはすごく見にくかったので変えてみました。
前略プロフールといのです。何個か質問あるのでまだ適当にしか答えていないのですはちょこちょこ変更していきます。
興味ある方はどうぞ。



祝・1000

えー、いつの間にかカウンターが1000以上になってました。
というか、900後半から異様に回るのは速かったようです。
で、自分で1000踏んじゃいました(泣)
自分のばかー。タイミング悪すぎ。うう。


今後、キリ番どうするか決めようと思います。
現時点で考えているのはブログで紹介してる本がアマゾンで買っていただくとと紹介料もらえるので売り上げ伸びれば何かプレゼントできるのですが全くないので今のところは無理のようです。


まあ、あくまでも考えているだけなので実行できるかわかりませんが。


ゴスロリテイストさっちん

20050728235700
昨日、ピンキーのリペイントを購入したらどうしてもさっちんにあの格好がさせたくなりました。久しぶりにピンキーいじりました。
やっぱり、ピンキーは着せ替えしてなんぼですね。
夏だし、長袖の子を半袖に替えてあげようと思います


しゃばけ

410146121Xしゃばけ
畠中 恵
新潮社 2004-03

by G-Tools



夏だ!時代物だ!妖怪だ!
新潮社文庫、夏の100冊にも入ってる本です。
読んでいると大福とかお団子とか和菓子が食べたくなります。自分は実際、読了後みたらし団子を食べました。

感想・妖怪とミステリーとファンタジーが好きな人にはお勧め。自分の好きなモノが全部入っていて楽しい本でした。
合間に妖怪のイラストが入っているので妖怪を想像しやすかったです。


続きがあるようなのでそちらも文庫が出たり、図書館で借りれたらいいなぁ。

台風・

関東に上陸しなかったようで一安心です。
今日は台風の影響か自宅近くの商店街に人がいないです。みんなもう帰ったんだな。

自分には損害がなかったから良かったです。電車は動いてて帰れたし、雨が強い時に出かけなかったし。

明日は台風の影響で気温がぐんと上がるそうです。バテないようにしたいものです。


夏休み…?

世間では小学生とか中学生とか学生は夏休みですがな何故か自分は夏休みという気分じゃないです。

夏期講習があるからです。しかも習う方じゃなくて教える方だから更に大変。
…慣れてるからいいけどさ。
とりあえず夏休み気分になれずに少し切ないです。
まあいいさ、本たくさん読んで夏休みっぽくするか。


夏風邪

にどうやらかかってしまったようです。でも、熱を出すわけでもなく、体がすごくだるい(のは少しある)というわけでもないのです。
じゃあ、どうして夏風邪なのかというと咳が出るのです。しかも、咳をした後には必ずぜーぜー言う。…これ本当に夏風邪かな?
あとくしゃみも止まらないです。(でもこれは元々だしな)…とりあえず皆様、夏風邪には気を付けて下され。


リラックマ、でかっ

20050724000300
本日、新百合ヶ丘にお昼を食べた後にOPAに行ったところリラックマの着ぐるみがきてました。
でかくても可愛い!
そして、ちゃんと後ろにはチャックが…。
200507240003002

「袋いらないです」

とよく本屋さんで言うのですが会計を済ませると店員さんはなぜか袋を取り出す。…忘れてるのかしら?数分前のこと。こういう事が何回かあるので袋いらないですと言うのが店員さんに悪いことしてるのかなぁと思ったりします。
本屋さんにもスーパーみたいに袋不要の札があるといいのにな


今日のお昼

20050722172400
サラダうどんです。何故か明かりの関係で黄色く写ってますがまぎれもなくサラダうどんです。もんじゃじゃないです!久しぶりに学食でお昼を食べました。
うどんにこしがあるともっと良かったんだけどなぁ…。まあ、学食だから仕方ないか


犬、猫

ただ今、自室にてこれを書いているのですがつい先程、猫の喧嘩が十分ほどありました。結構、派手にやってたらしくどこかの家の庭先の物が落ちる音やらどたんばたんと聞こえてきたけど突然、音がぱったりとやみました。
何だったのかしら?その後、犬が鳴き続きてます。しかも毎回、違う犬が。
どうなってんだ?


リラックマ、リラックマ!

20050718223901
昨日、横浜に出かけた時に久しぶりにゲーセンに行きました。
今にもとれそうなリラックマがあるUFOキャッチャーがあったのでやってみましたが…結局、千円以上使ってやっと捕れました。
苦労した分、リラックマの可愛さは二倍!めちゃくちゃ可愛いです!これ、ぬいぐるみじゃなくてハンドパペットなので自分で動かせるので更に可愛く感じます。
何かリラックマにはまってきた気がする


しゃっくり

止まらないです。
うー。
一度し始めるとなかなか止まらないのが嫌です。
暖かい物飲んだら直るかしら?
早く止まって欲しいです。うー


777

自分で踏んでしまった!!
というか数分のうちでカウンターがすごい速さで回ってます。
びっくりです。

最低で最高の本屋

4812522218最低で最高の本屋
松浦 弥太郎
DAI‐X出版 2003-02

by G-Tools



COW BOOKSを作った松浦弥太郎さんの本です。
で、この人の本は初めて読んだのですがなぜか松浦さんのインタビューが載っている「BRUTUS」を二冊持っている自分。偶然?


池袋に行った時にリブロで見つけた本です。
就活がうまくいかなくてどうしたもんかと思った時に手にとった一冊。
これを読むと本屋さんをやりたくなります。

内容・就職しなくても普通に生きていけるし、大丈夫よという人生論みたいな内容です。割と好きな感じの本です。なんせ見た目がかわいいのです。
あとこの人の文章が更に読みやすいのでポイントアップ(変な日本語)

これ読んで自分なりにあれこれ考えてそれでも自分は就活してます。駄目だったらどうするかという時にこの本は役に立ちそうです。

海月

相模大野の駅に新江の島水族館の海月の水槽がきています。夜、見ると涼しげで幻想的です。
照明はついてないのですが海月の色が水槽の中で映えて見えて綺麗です。
相模大野駅を通る方は見てみて下さい。おすすめは夜です。人も少ないので。


今日のお昼ご飯

20050709221506
今日は厚木に用があったので厚木でご飯です!
お昼はミロードのお店で食べようかなと思っていたのですが色々とブラブラしていたら安くてハンバーグが美味しそうなお店があったので入ってみました。
今日行ったのは厚木の「栗の里」というお店です。
ハンバーグとチキンのセットを頼んでみました。カリカリしたハンバーグでボリュームも結構あったので満足。
高校時代は何度か厚木には行った事があるのですが最近、行ってなかったので懐かしいのとまだまだ自分が知らない場所があって楽しかったです。
また行きたいな


リンク追加しました

某ピンキーのリンク集の某りんご企画の掲示板で見かけたのをきっかけにわたしがしょっちゅうおじゃましているPinky:stブログです。
写真が多くてとても素敵なブログです。
Pinky:st系の初めてのリンクで喜んでおります。わーい。
こちらです。
Happy Life Generator



麦ふみクーツェ

4652077165麦ふみクーツェ
いしい しんじ
理論社 2002-06

by G-Tools



やっぱりいしいしんじさんの本は優しさがあるなぁと思った一冊。
悲しみも怒りもあるのに最後まで読むと優しいお話だと思う。
この人の書く文章は「お話」という言葉がぴったりすると思う。

内容は音楽の話。主人公はとても背の高い男の子。おじいちゃんはティンパニー奏者。父さんは数学の先生。
彼の住んでた町と彼が行った町のお話。


寝る前に一章ずつ読んでいくとすごく気持ち良く寝れます。
お気に入りです。
でも、自分が気に入ってる本を人に薦めるために話したら、ブログに書いても自分ではあんまりうまく薦められないのが残念です。
興味持った方はぜひ、本屋さんか図書館で少し読んで見てください。

泣かない女はいない

4309017053泣かない女はいない
長嶋 有
河出書房新社 2005-03-15

by G-Tools


長嶋有さんの本は初めて読みました。
以前、ku:nelのインタビューを読んだ時に「あ、好きな話し方をする人だ」と思いました。
本の方も読んでみると主人公は自分の好きな感じの人達でした。

内容・どちらも失恋っぽい話なのですがあんまり暗くなかったです。季節が冬の話で今が夏だからかな。

感想・主人公の生活を一緒に見ているような感じです。自分はこういう本が好き。
ちなみに学校の図書館で借りるとカバーがはずされていてシンプルな本だと思ったのですがこんなに素敵なカバーがかかっていたのですね。今、画像を探してみて初めて見ました。いやあ、びっくり。

今日のお昼ご飯

20050703223301
今日は東池袋にあるリブロの中にあるカフェでお昼をしてきました。
ピラフセットとたまえさんです。
山の幸ピラフで具はわらびや菜の花、椎茸となかなか美味しかったです。
セットの飲み物も色々選べてよかったです。カフェラテなかなか熱くて入れてあって美味しかった。


天上天下ピンキー

20050702233903
ありました!買いました!発売日の午後に行ったアニメイトには売り切れだったのに今日、町田のアニメイトに行ったらまだまだありました。原作知らないけど服が可愛いし、この頭に惚れて買いました。
リサと並べてみてこの二人似てるかもと思ったのですがどうでしょう?
ついでいうとパーツの一部の塗装が剥がれてたのでピンキーマーカー使って自分で直せるとこ直そうと思います。
とにかく買えてよかった


今日のお昼ご飯

20050702232126
今日は久しぶりに午前中からお出掛けしました。
お昼は町田のジョルナ地下のカレー屋さんへ。
わたし、ブログに載せるお昼のほとんどがカレーな気がします。
んで、このお店、前行った時とランチメニューが少し変わっていました。
いつもはナンを頼むのですが今日はライスで!結構、量あるかなと思っていましたがそんな事もなくぺろりとたいらげました。ちなみに今日はマトンのカレーを頼みました。美味しかったです!
あ、写真は食べ始めてから撮ってないのに気付いたので食べかけを撮りました。(すみません)そして、今日はリサを連れて行きました


今日も雨

じめじめしてますが如何お過ごしでしょうか?
今日は関東の天気は雨が降ったりやんだりして変な天気でした。
こんな時はよしもとばななさんの新潮社から出ているサイトの日記を読むと気分がよくなります。
色々なジャンルの話が出ているので面白いです。あと美味しい物を食べた話が多く、どこのお店なんだろう?といつも思います。
美味しいモノ食べに行きたいな。または作りたいな




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


