パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



最近買った本

最近、買って今、読んでいる本たち


4789725499母に習えばウマウマごはん
小栗 左多里
ソニー・マガジンズ 2005-06

by G-Tools



406182399Xネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種
西尾 維新
講談社 2005-06-07

by G-Tools


とあと一冊ありますがそれは画像がなかったのでまた今度。
「ネコソギ」はやっと買いました。何かかわなきゃいけないのあったよなぁと思って思い出すまでに時間かかりました。

両方よんでら感想書きます。最近、滞っているので。

六月も終わりですね

今月はやたら忙しく、そのおかげで体が眠いままずーっときているような気がします。
今週末は久しぶりに休みなのでゆっくり休もうかと思います。
あと、本を読み倒し、ブログに紹介していこうと思います。
とりあえず、六月はそんな感じで終わりそうです。

お酒~、うまし~

今日は久しぶりにお酒を飲みました。
暑いしビール飲みたいなぁと前、書いていたので今日は白ビールを飲みました☆初めて白ビールなるものを飲みましたよ。ビールの苦みが苦手なのですが今日飲んだのはさっぱりして飲みやすく、フルーティでよかったです。
ご飯も美味しく、ビールも美味しい夕飯で満足してます


早起き

この時間にきちんと起きてブログを書くのは初めてだと思います。
今日はいつもより早く目が覚めました。暑くて…。昨日、扇風機を出して回して寝たのに起きてしまいました。
というか梅雨はどこにいった!?夕立が降ってくれれば夜は少し涼しくなるのになぁ。
早く起きれたので学校の図書館で涼んできます!涼しくなれる本を探そうと思います


暑いですね

六月もそろそろ終ろうとしております。むし暑くなってきましたね。汗っかきには辛い時期になってきました。
最近、ビールの広告を見てこういう時期にビールはうまいんだろうなあとオヤジっぽいことを考えつつもビール苦手な自分。
夜になるとお風呂に入るのが楽しみです。この時期のお風呂はさっぱりするので気持ちいいから好きです。
とりあえず休みが欲しいなぁ


ミニバラ

20050625143002
食卓に置いてありました。
綺麗なので一枚。花があるだけで周りは明るくなると思います。
小さな工夫で結構可愛いものが作れるなと思った昼間です


辛いのかな?

20050624163001
久しぶりに食玩を買いました。アジアン雑貨を買ったところタイ屋台名物!トムヤンクンが出て来ました。
ピンキーにぴったりなサイズだな。以前買ったテーブルと椅子とセットにするといい感じに。
ところでピンキーの中で誰が一番辛いもの好きなのかしら?自分の予想だとレイナだと思います。スゥもカレー好きだから割りとすきなのかなと色々考えて楽しんでます。
また食玩買おうっと。

*写真の写り悪いですね…写真の撮り方の練習しようと思います。

今日のお昼

20050623214501
今日は新百合ヶ丘駅近くにあるハーブカレーのお店に行きました。
ここはお昼に前を通るといつもお客さんでいっぱいになっているのでいつか行きたいなと思ってた場所です。

今日はチェリーブロッサムカレーを頼みました。味はよく煮込んであるカレーなので辛いけどおいしかったです!
次は違うのを食べてみようと思います


大人になるということ

4005003036大人になるということ
佐藤 忠男
岩波書店 1998-06

by G-Tools


大学の図書館の新書コーナーで目が引かれた一冊です。
大学生になってからも自分が大人ではないなと感じる事が多く、ちょっと気になったので借りて読んで見ました。
内容・簡単にいうとこの人の人生が書いてあります。それだけだとあんまり面白くないのですが第二時第二次大戦中に子供時代を送っていた人なので歴史の勉強になる内容でした。


感想・日本史がけっこう好きなので第二時第二次大戦中の民衆の生活が知れるのはすごく興味深かったです。実際に戦時中の話を聞く機会なんて今の世の中じゃあまりなかったのでこの本は勉強になります。
多分、書いた方はそういう事を伝えるために書いたんじゃないのだろうけど自分にはこっちの内容の方が印象に残っていました。
肝心に大人になるていうのはいまいちわからなかったですね。
読んでて退屈ではなかったです。

猫日和

今日はいっぱい猫を見掛ける日でした。
朝、駅までの道で餌をもらっている猫達とそれをじゃれて待っている猫を見て、しばらく歩いた所で飼い猫二匹が家の入り口から出ているのを見て、今朝はいっぱい猫を見るなと思っていたら昼間に自動販売機の上で寝ている猫を見ました。涼しいんでしょうかね?
夕方、バイトに向かうため駅に向かう道の家の前で三毛猫二匹とそこの家の猫を見ました。飼い猫は窓から外の猫を見ていて可愛かったです。そして、今、帰宅中に道路を渡る猫二匹を見ました。
今日は猫日和りでした


ペプシ

20050618235712
バイト先の方にいただきました。
スターウオーズ缶はかっこいいですね。久しぶりに炭酸飲んだのですが…年かな?あんまり美味しくない。
空腹だからかしら?んー?
とりあえず飲みきります


カウンターつけてから

毎日カウンターの回りが思ったより速くてびっくりしています。
見に来てくれてる方どうもありがとうございます。
感謝しているにも関わらず相変わらずマイペースで書いていきます。


さてさて、このブログを見に来ている方は何時によく見るのかというと午前1時ぐらいが一番多いことがわかりました。夜更かし組ブログということですかね。
あと、ここ三日間で一番カウンターの回りが速かったのは17日です。
ヘンリエッタの画像載せたから!?
そうかどうかわからないのですが、画像を載せた日はけっこうアクセスあるみたいです。(面白い)


これからも色々と実験的に載せていきたいと思います。




ヘンリエッタピンキーきたー!

20050617134804
待ちに待ったヘンリエッタピンキーが来ました!
ワンフェスピンキーがクロネコに来たから今回も同じかなと思ったら今回は佐川急便でした。メディアワークスから来たから違うのね。
早速、開けようと思います♪
今月はモノコムサピンキーの第二弾とピンキーマーカーも出るので楽しみです!


ネコソギラジカル!?

406182399Xネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種
西尾 維新
講談社 2005-06-07

by G-Tools


出てたんですね。今日、本屋に久しぶりに行ったら一緒に行った方が見つけました。
正直、買おうか悩んでいます。続き読みたいけど…。
表紙を見て一言・竹さんの絵の質落ちてないか?
一緒に行った方のコメント「これ本当に竹の絵?」
先に謝っておきます。竹さんファンの方、ごめんなさい。自分は前の方の絵が好きです。ヒトクイマジカルまでの絵がとても好きだったのですが現在の絵、あんまり好きじゃないです。


お給料日がきたら買いに行こうと思います。

南極面白料理人

久しぶりの本の紹介でございます!
4101153515面白南極料理人
西村 淳
新潮社 2004-09

by G-Tools



人様から借りた本です。
南極へ越冬した海上保安庁の人で料理担当の人の話です。


感想・どうやら自分はこういうおじさんがぶっちゃけた形で語る本が好きなようです。何でか読みやすいんです。一人のおじさんの話を聞いているような感じがするからなのか、ただ文章が読みやすいのかどっちなのか微妙にわからないのですが。
マイナス35度とか聞いてもパッとイメージできないのですがこれ読んでると「人間、慣れればどこへでも生活できるんだな」と思いました。慣れって恐ろしい。
レシピらしいレシピは載っていないので料理本として読んではいけないようです。
あ、色々な種類の冷凍食品が出てくるのでこれもまた、面白いですよ。

カウンター設置してみました

このテンプレートにあうような緑色のカウンターをかりてきました。
設置するのにものすごく時間かかりました。
HTMLとか全く知識ないのでとりあえすここらへんに貼れば大丈夫かしら?とか考えながら思考錯誤したらできました。


でも、自分で何回も見たのでカウンターの周りが早いです。
これから一日に何人の方が見に来てくれるのか調べていこうと思います。


...read more

今日のお昼ご飯

20050614235047
挽き肉カレーでした。二晩置いているので味が落ち着いてておいしかったです。このカレー、母が得意としているので自分でも作れるようになりたいです。

たまに料理する時に思うのは料理は少し放っておく事のと待つ事が大事なのかなと思うのですがどうなんでしょう?


リラックマ再び

20050613131206
昨日、相模大野の駅ビルにあるカフェにお昼を食べに行きました。
そこにポストカードが自由にもらっていけるコーナーがあり、そこでリラックマに再び遭遇。
可愛いので三種類もらってきました。一つは手紙を書いて友人に送るつもりです。
見てると和みます。

ついでに巌窟王のもあったのでそれももらいました。だってデザインがかっこいいんです。GONZOのアニメはセンスいいよなぁ


終電

只今、バイトより帰宅中。
終電なんて久しぶりに乗った。
…何かもっとバイト先で頑張らないとと思った。バイト以外ももっと頑張らないと。
とりあえず帰って今、何をすべきか考えます。


カフェモカ

20050610180611
相模大野のベローチェでカフェモカを頼んだら↑の様なのが出てきてびっくり。飲むのがもったいなかったです。ちょっとした事だけど嬉しかったです。
今日は店内空いてる時間に行ったから店員さんスヌーピー描いてくれたのかな?


リラックマ

を学校のキャリアセンター(ようするに就職課)に一体ぽてっと置いてあるのを発見。
ただそれだけなんですけど事務局みたいな所にあんなゆるいぬいぐるみあっていいのかしら?しかも目立つ所に置いてあるし。
まあ可愛いからいいか。


何かを探す男、2人

一時間くらい前の事です。
バイトから家に帰るため駅から歩いて帰っている途中でその2人を見かけました。
一人は大学生くらいの男性で自分の前方の道路の右の草むら出てきて道路を渡ったと思ったら左の草むらに入って行きました。
なに、やってんだろうと思いながら歩いて行くとまた右の草むらへ移動。どうやら何か探している様子。
…こんな夜、遅くに懐中電灯もなしで見つかるのか?とか思いつつそこは通過。
そして、自分がまた歩いていると今度は懐中電灯を持ったおっちゃん登場。散歩かウオ-キングかと思っていたらあまた、草むらに入っていって何かを探している様子。
…彼らは一体、何を探してたんでしょうかね?
あと探し物はみつかったのでしょうか?はて。

月曜日

は苦手です。
なんと言うか駄目人間になりやすい日です。言い訳吐きまくる日です。
まともな人間になれるよう明日から頑張ります。

関係ないのですが、こんな時間に駅に鳩がいました。
眠くならないのかしら?どこに巣を作っているんだろう?
疑問です


携帯から見ると

このブログ、最近気づいたのですが携帯電話からコメントを書くと自分のコメントの下に「?????」という名前でコメントが入り、文字化けしているようです。
昨日、自分の携帯からコメントを書いたところこうなったのでもしかしたら他の携帯からもそうなるのかもしれないです。
一応、ブログ事体には何の影響もないようなのでよいのですが。
あんまりおかしかったらFC2連絡をしようと思います。

岡本太郎美術館

200506052339062
20050605233906
行ってきました。
美術館の写真ではなく今日、一緒に行ったピンキーのたまえさんとお昼ご飯です。
美術館の中はけっこう、直に触れる展示品や見ていて面白い物が多かったです。美術館の中の作りも変わっていて他の美術館とは違っていてなかなかよいです。カフェもお洒落で落ち着いた雰囲気でした。ご飯も美味しくて満足です!
また行きたいなぁ


でかっ!

20050605233302
本日もピンキー持っておでかけです!
今日は向ヶ丘遊園まで行ってきました。

で、写真はシャノアールでホットココアを頼んだらあれで出てきました。
大きすぎ。全部飲み終わった頃にはお腹タポタポになりました


おでかけ

20050604164201
久しぶりにピンキーを連れて出掛けました。

今日はベローチェでカフェラテです


久々の料理

今日の夕飯は久々に自分で作って食べました。
レタスのスープなるものを作ってみました。作り方はこんな感じ。

[材料・2人分]
レタス 小さいの半分
挽き肉 100g
水 300CC
コンソメ 一個

[作り方]
①レタスを洗い、食べやすい大きさにちぎる。挽き肉は一口大に丸めておく
②小さ目の鍋を熱し、サラダ油を入れる。鍋全体があったまったらレタスを入れる。
③レタスがしんなりしてきたら水を入れる。
④沸騰したら肉団子をいれ、火が通るまで待つ。
⑤肉団子に火がとおったらコンソメを入れて、味をととえてできあがり。


おいしくて簡単なのでお勧めです。コンソメを中華風スープの元に変えて中華スープにしてもおいしいです。


6月です

昨日から天気があまり優れませんが、まあ6月だしいいかと妙に納得中。
今日はお休みだったのでゆっくり休みました。
久々にケーキを外で食べて幸せです。

最近、パン屋さんにはまり気味です。チェーン店もよいですが個人のお店の方が今は好きです。
何か変わりパンがあったら載せていこうと思います。




プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


