パンダのえんがわ
同人やら手帳やら好きなものを気ままに更新中。



5月まとめ

五月ももう終わりです、明日からは6月。
今年ももう半分終わったのね。

今月は20冊読みましたよ!!ぱんぱかぱーん♪
感想載せてないけど(うう)
来月も頑張って読んで更新します。
とりあえず今日は普通に過ごせました。

今日のお昼ご飯

20050531133601
です。
トマト煮が入ったパンです。こった作りが可愛いので記念に一枚。
暖めたらもっと美味しいパンかも。


一時休止

就活うまくいかないのでちょっと一週間ぐらい息抜きをしようと思います。
友人は一週間、料理ばっかり作ってたという人もいます。
ちゃりどっか出かけて息抜きをして再スタートしようかな。

あ、本の紹介が止まっているのですがとりあえず一段落するまでしばらくお休みしようかと思います。気が向いたら書きますが。
ふう。とりあえず明日はゆっくりしようっと。

何か変

最近、本を読んでいても夢中になれなくなったり、意味もなく夜中までぼーっとしてたりする事が多いてす。
何かおかしいなあ。健康状態が悪い訳でもなく、精神的にも問題ないのですがどうしたものか…。
とりあえず本を読んでも夢中になれないのは重症だと思うので何とかこの現状を打開しようと思います。
さしあたり学校の図書館の書庫と本屋にこもってこようと思います


海のふた

4860520378海のふた
よしもと ばなな
ロッキング・オン 2004-06-24

by G-Tools



何か最近、暑いので読んでいてぴったりでした。
よしもとばななさんの本は恋愛小説という訳でもなく、女の人の話が多いにも関わらずどろどろしてないのが好きです。
今回の本は版画が間に入っていたので不思議な空気が本にあってよかったです。話も不思議な感じがしました。
かき氷屋を作った女の子とはじめちゃん。
読んでいたら主人公が作るかき氷が食べたくなりました。


お店を主人公がしているので自分で店を持ちたい人は読んでみると参考になると思います。こだわりとか。

うまくいかない

うまくいかに就職活動…。
限界感じても前に進むしかないのかなぁ。
うーん、うなってしまう。
いまくいってる人の話でも聞けばうまくいくのかなぁ。
うーん。
うなってばっかりです。

今日の天気

また雹が降るとかという噂を母から聞きましたが大学の方では快晴。自宅の方では曇り。あれ~?
まあ晴れてるのが一番ですからね。ふう。


調子がおかしい

パソコンの調子がおかしいです。もう6年以上使ってるから古いからなのか、それとも最近、エクセルのマクロを使ってるからなのか原因がわからず困ってます。
就活終わったらパソコンの事、勉強しようかな。
とりあえず機嫌直してくれ家のパソコンよ!


いつか記憶からこぼれおちとしても

4022578025いつか記憶からこぼれおちるとしても
江國 香織
朝日新聞社 2002-11

by G-Tools


鉄拳少年の隣で読んでいた本です。
内容は女子校に通う高一の女の子の話で季節は冬。
今の時期に読むには少し暑い本でした。
恋愛物ではなく、女の子の話。どことなく「なつのひかり」に似ていると思いました。
女子高生特有の無敵っぽさが出ていて、自分が高校生の時とは違うなぁとか思いながら読みました。


感想・色んなタイプの女の子が出てくるけどどの子も何かをありらめている感じがした。「未来とかそういうのはないよ。あるのは今だけ」みたいな。それを儚いといっていいのか、少女特有のものなのかと思ったけどどっちも自分にはわからない物だ。
「ハルジョオン」という喫茶店がこの中に出てくるのですがどっかで聞いたことあるんだけど思いだせないな。はてはて。

WFピンキーきた~!

20050518102702
やっと来ましたWFピンキー!
かわいい~。朝起きてさて朝御飯の支度をと思ったら宅急便できました。
スゥ好きなので二個もきて嬉しいです!もう一個は保存用にしておこうかな~。今日はいい日だぁ


電車の中で

今日、昼間に電車に乗っていた時に二つ隣に座った人がキノの旅を読んでました。
電車でキノの旅を読んでる人を見たのは初めてだったので嬉しかったです。
そして夕方に電車に乗った時、隣に座った小学生が鉄拳の本を読んでました。これを。
4594036503こんな○○は××だ!―鉄拳作品集
鉄拳
扶桑社 2002-08

by G-Tools



この子、将来どんな風になるんだろうとか思いつつ隣で江國さんの本を読んでバイトに行きました。


久々の

晴れ!気温も暖かく今日は散歩日和でした。
でも今日は学校とバイト…。
天気いいけどちゃんと行ってちゃんと授業聞いて大学生やってるなあとか思いつつどっか行きてぇと思いました。
散歩に行きたいなぁ


曇りのち雹、大雨

今日の夕方、バイトに行く為に出かける支度をしていると外で雷の音が。
雨が降るのを予想して折りたたみ傘を持って出かけ、家を出て数mで雨が降ってきました。
今日の雨は大粒だなと思っていたら何か道路でカチカチという音も聞こえてきてなんだろう?と思っていたら雹でした!びっくりしましたよ。でも、雷なるときって積乱雲ができるから雹が降るって中学の理科でやったなぁとも思ってました。
雹がひどいのでおさまるのを待っていたら大雨に…。仕方ないので大雨の中、駅に向かいました。おかげでずぶぬれでした。靴と靴下は夜になってもかわかなかったです


図書館

うちの大学の図書館は卒論を書くための資料を探すため、図書館に申請書を出すと一度に最大、10冊を一ヶ月借りられます。
今日、早速その申請書を出して卒論の本を探したのですが借りたいはなかったので卒論と関係の無い「バッテリーⅢ、Ⅳ」を借りました。
やっぱり一ヶ月借りれるみたいです。
やったね♪これで色々と借りれる。フフフ。
今年は書庫にも入れるし、本は10冊借りれるしよい年じゃ!
残り少ない学生生活を図書館で満喫していこうと思います。

五月病

やる気が出なかったり、体調よくなかったりGW終わった辺りからよくあって何が原因なんだろうと思ってたのですが五月病かなと思ったらすっきりしました。
それなら五月病じゃないだろ!って感じですかね。
原因わかったんで多少はよくなると思います。本読んで元気になろうっと。


リンク追加。

友人の所のHPとリンクつなげました。
今回は同じ大学で同じサークルの紅宮間しじみちゃんのHPです。
「遥かなる時空の中で」などのコス写真がてんこもりー。
興味ある方はどうぞー。下からとべまーす。
くれぐれも荒らしなどなさらないように。

深層恋愛永久法則



今日のできごと。

今日、卒業論文題目届出の書類を出すために学部の事務室に行ってみると、カウンターに一人の青年が受け付けの係らしく座っていました。
書類を提出するためにカウンターに行くとその青年はなにやら熱心に読んでいる様子。体育会系の格好だったので雑誌でも読んでいるのかと思ったら↓を読んでました。
4104716022真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-B
本多 孝好
新潮社 2004-10-29

by G-Tools

邪魔してごめん!!とか思いましたよ。まさか自分の読んだことのある本を目の前で読んでいるとは思いませんでしたよ!!
書類を青年に出して、今はどこら辺を読んでいるんだろうとぼんやり思いながら手続きをしていました。
「この本、面白いですよね」とか言ってみたかったのですが流石にできなかったです。
ちょっと面白いことだったので書いてみました。

バッテリー

4043721013バッテリー
あさの あつこ
角川書店 2003-12

by G-Tools



友人や塾の生徒から感想や評判を聞いて学校の図書館で借りてきました。
最初の方を読んでいる時は巧のことを「うわ、このガキむかつくわ!」とか思いんがらよんでいました(ガキはわたしか)
でも読んでいくうちに13~15歳って自分の周りはこんな感じだったかなと思ったり、塾の生徒にもたまにこういう子がいるわと納得しました。
こんな事考えるようになったら自分も大人なのかなと思う反面、子供の頃の強がり(つっぱり?)はどこへいってしまたのだろう?


感想・全体的に面白いです。登場人物一人、一人が個性的というかちゃんとキャラがたっていると思います。
個人的には豪と青波が好きです。豪は人間くささ爆発で、青波はかわいくて頑張り屋さんだからかな。巧はあんまり好きじゃない。何か、世の中のことを知らずに大口たたいてんじゃないよ!とか思ったので。巧ファンの方はごめんなさい。
読んでいて自分が年寄りに感じてきました。だって巧のお母さんの気持ちとかわかってしまう…。うーむ。
13~15歳の頃は自分、一人で生きていけるんだって思ってて両親や自分の周りの大人がうざいなって気がした。
だけど10年近くたった今は自分は一人では生きていけないし、両親や周囲に大人がいてくれたから自分はここまでこれたんじゃないのかなと思いました。


まだまだ大人になりきれない子供ですが成長してますよと思わされる一冊でした。

最近読んだ本

最近読んで感想、紹介をブログに載せてない本。
1バッテリー
2gift
3ロリータ℃の素敵な冒険
4ちょー葬送行進曲の四冊です。
どれもなかなか面白かったです。
今まで読んだ事のない作家さんの本も読むようになりました。またこれで読書のミーハー度が上がりました。いい事なのか悪い事なのかわからないのですが…。楽しいからいいかな。


毎日

最近、毎日ブログを書いています。
が!内容的には毎回短くなってきたような気がします。しかも何かどうでもいい事ばっかり書いているような…。
本の感想、紹介を時間作って載せたいです。ブログに載せてない本が増えてきたので。
ぐだぐだ毎日ですが何とか頑張れてます。もうちょいちゃんと毎日を生きれるようにしたいものです。


ちょー薔薇色の人生 野梨原花南

4086002566ちょー薔薇色の人生
野梨原 花南
集英社 2003-04

by G-Tools



ちょーシリーズ本編の最終巻です。
始めを読まずして終わりを読んでしまったという…。
まあ、読んでいるうちにシリーズ前半何があったか何となくわかったのでいいのですが(よくないか)
読んでいて思ったのがジオがシリーズ後半の出番が少なかったから馴染みがないというか誰これ状態でした。前半読まないと。


感想・終わり方が好きです。自分が期待した通りその後どうなったのかがちゃんと書いてあったのでよかったです。
「ちょーシリーズ」は人生論だって「企画本2」に書いてあったのですがこの巻を読んでその事が納得しました。中学生から読んでおくべきだったかな。
今回、アラン王子が個人的にはよかったです。がんばったなー。勿論、宝珠も!


シリーズ前半もなんとかして読みたいです。
図書館で借りれるといいな。

時間が足りない

本の感想を載せたいのですがなぜか時間足りなくてまだ書けてません。
GWの休みが終わったら急にやることが増えて自分の時間が少なくなりつつあります。う~!
明日はバイトがお休みなので本を読んでブログに感想を書きたいです!


本日の戦利品(図書館)

図書館に行ってまいりました。
平日ということで空いていてなりよりです。

探している本はなかなかないのですが…。(買おうかな)
今日は久しぶりにCDを借りてきました。
ゆずの「ユズモア」です。
確かまだ聴いたことなかったと思うので。
本の戦利品は
①時空のクロス・ロード最終譚
②魯迅文集1 竹内好訳
その他雑誌。
です。
①はあれで終わりじゃないの!!と思わず言いそうになりました。
②学校の授業で先生が読んでおいてねみたいなこと言ってたので借りてきました。値段見たら1000円の文庫でした…。すごいな。


えー、それでは。今日はこの辺で。
必死に日常に戻ろうとしています。

連休終了

今日で長かった連休も終わりです。また明日から忙しい日が続きます。
連休中は本を毎日一冊は読めたのでよかったです。
明日からも頑張ろうかな…。


何を招くの?

20050504232701
招きパンダ。
帰宅したらテーブルの上にありました。生茶の新しいおまけです。中から金色パンダが出て来ました。金運招くのか?


試行錯誤

アマゾンとリンクできるようになったので本の画像を載せているのですがけっこう種類があって悩みます。
どれが見やすいのだろう。
色んな人のブログを見て参考にして色々やってみようと思います。とりあえず試行錯誤中です。

レベルあっぷ?

Amazonのアソシエイトを利用してブログに本の画像を載せることができました。
うわああい。嬉しい。ちょっとずつですが紹介した本の画像を載せていこうと思います。


自分のレベルが上がったような気がする。

ちょー企画本


408614610Xちょー企画本
野梨原 花南 宮城 とおこ
集英社 1999-07

by G-Tools

ちょーシリーズの企画本。宮城とおこさんのカラーイラスト、カラー漫画、四コマ漫画ありと豪華な本。読む所は少ないのですが見ていて楽しい本です。

感想・シリーズ前半を読んでいないので前半の人物を把握するにはわかりやすい本かな。見ていてみんな若いなと思ってしまいました。
野梨原さんと宮城さんの対談もあってなかなか楽しいです。


ちょーシリーズの最終巻を今日、借りてきました。
スタートを読まずにゴールを読んでいいのかと思うけど読みます。

ちょくちょく

プロフィールやら何やらいじっています。
今回はブクログを追加してみました。
これからも色々といじっていくつもりです。

陰陽師 瘤取り晴明 夢枕獏・著 村上豊・絵

陰陽師 瘤取り晴明
夢枕 獏

by G-Tools

 文芸春秋 (1333円+税)

陰陽師シリーズ6冊目(?)は村上豊さんの挿絵付きの本です。
絵本っぽい陰陽師の本です。個人的には村上さんの絵がほのぼのしていて読んでいて楽しかったです。


感想・酒天童子が出てきたぁ!嬉しい!某漫画の影響でめちゃくちゃ酒天童子に興味がある自分にとって嬉しかったです。挿絵の酒天は鬼っぽくて何か企んでそうでいいです。
博雅はというと相変わらず、晴明に振り回されてました。いや、それが楽しいのですが。


今回はおどろおどろしくないので楽しんで読んでいけました。
人と妖怪達が楽しそうにしているのがよかったです。これは家に置いておきたい本の一冊です。



プロフィール

ヨルボタル


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


